宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にできない

あなたに会えて 本当によかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない …小田和正さんの曲。 今日はまさにこんな気持ちです。 得度して8年、 ようやく手に入れた経本です。 導師 一天阿闍梨と光翠僧の読経に倣い 両親のために私も読経させていただきました。 母…

☆4月のスケジュール☆

訪れる人の プライベートな時間をお守りするために 安全で安心できる「隠れ家」でありたい。 CoralSkyは「会員制・完全予約制」の プライベートサロンとなっております。 ☆定期出張☆ 千葉県富里市にあるホームサロン、 Babu♡s family(バブズファミリー)さん…

ウイスキーが、お好きでしょ

サントリーウイスキーのCMソングとして 有名な曲の歌い出しですね。 今はお酒といえば 日本酒ばかり飲んでいますが 30代前半は 時々、ウイスキーも飲んでいました。 地元でウイスキーを飲むときには よく足を運んでいたお店です。 燻製Bar Log〒276-0031 千…

今日で一区切り

今日は母の壇弘忌なので 追善供養のために成田山新勝寺へ。 お天気が良かったせいか 今日は参道も境内も人通りがそこそこあり 平日にしては賑やかでした。 昨日が彼岸明けということもあり 今朝は仏花を入れ替え、 お供物を片付けてから家を出たものですから…

フラ・カヒコ

アロハガーデンたてやまに行ってきました。 私のフラの先生が参加していたセミナーの ワークショップに参加するためです。 …まるで冬が戻ってきたような寒さの中 荘厳な雰囲気でイベントははじまりました。 フラは南国ハワイの伝統的な踊り。 当たり前ですが…

Spring has come

昨夜はなんとなく眠れずに 布団の中で考え事をしていました。 昨日、野球選手のイチローさんが 現役引退を発表した、というニュースを目にして いろいろなことが刷新されていくんだな、と 今年の春分図を思い描いたりして。 占星術的なイベントに限ったこと…

☆宇宙元旦によせて☆

今日は春分の日、そして満月です。 占星術の世界では春分点が1年の始まりとなるため 今日は新たな1年のスタートの日ということで 「宇宙元旦」という言葉で表現してみました。 また、 今日は天秤座の満月です。 春分の日に満月を迎えるのは なんと19年ぶりで…

☆明日、最終回です☆

占星術を身近に感じるワークショップ Jupyter Night 第1期 明日、いよいよ最終回です!! 最終回は春分で満月という とってもパワフルな日です。 春分は占星術の世界では 1年の始まりで元旦のような日です。 そして満月というのは 物事のピークや完成を迎え…

お彼岸

今日、3月18日は 私のもうひとつの誕生日。 2011年3月18日に 私は高野山で得度しています。 得度とは仏弟子になるということ。 人が亡くなり仏式で送る場合 故人は仏弟子になるため 「戒名」をいただきますが 得度していただく僧名とは イコール「戒名」とい…

お仏壇DIY

母の部屋から我が家に来た仏壇は 父が亡くなった時に購入した 廉価なものでした。 父は仏式で送っていないので 戒名も位牌も無かったものですから 仏壇には遺影とお花が飾れて お線香が焚ければよかったので 不便も不満もありませんでした。 母は戒名もいた…

新聞記事

何気なくめくった新聞で 目に飛び込んできた記事。 最近、薬物などの「依存」について いろいろ考えさせられる機会があったので 思わず食い入るように読んでしまいました。 著名な方の逮捕は大きく報道されるので ある種の抑止力になると聞いたことがありま…

効いてるみたい?

夫が酷い花粉症でして 毎年この時期は大変なのですが 今年はこんな商品を購入していました。 顔にシュッと吹きかけると 花粉をブロックしてくれるそうで。 はじめは効き目があるかどうか よくわからないと言っていた夫ですが 今日は試しにスプレーせずに 外…

やまない雨はない

今日は母の阿経忌です。 追善供養のため成田山新勝寺へ。 護摩木を奉納してきました。 早いもので明日は月命日です。 毎日、病院へ面会に行っていたのが ずいぶん昔のことのように感じます。 今日は3月11日なので 東日本大地震で被災された方々へも 護摩木を…

☆4月からのワークショップ☆

占星術を身近に感じるワークショップ、 Jupyter Night 第2期開催のお知らせです。 第1期は初心者向けのセミナー形式でしたが 第2期は参加型の星読みワークショップ。 各月の星の動きを読みながら 日常の中で星を味方につける方法などを お話する予定です。 …

授戒会

仁和寺の授戒会に参加してきました。 http://www.ninnaji.jp 仁和寺は御室桜で有名な 京都の観光寺院ですが 今回の授戒会は東京で行われました。 夫婦で電車に乗って 都内に出るのは久しぶりです。 それだけでも 嬉しくてテンション上がり気味なのに 電車に…

☆あと2回です! ☆

占星術を身近に感じるワークショップ Jupyter Night 第5回、 3月7日、明日開催です! 京成電鉄 八千代台駅 東口より徒歩7分 レンタルスペース ふくろうの間 にて 19時30分からスタートです! 今回の星座は「双子座と射手座」、 惑星は「逆行」についてお話し…

追善供養

今日は母の洒水忌という日にあたります。 十王審査の 3回目の審判を受ける日、 …とされていますね。 ちなみに、 かの有名な閻魔様は 5回目のご担当だそうです! 母の追善供養のために 成田山新勝寺へ行ってきました。 平日、雨模様、寒さ…。 さすがの新勝寺…

経口補水液

一昨日の夜から 胃腸の調子を崩してしまい すっかり病人風情です。 身体が固形物を受け付けてくれないのと 液体ですらも胃に痛みを感じてしまうので 枕元には頼みの綱のOS-1。 いわゆるスポーツドリンク的な 美味しさとは違うので 薬と思って飲むしかありま…