宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

追善供養

今日は母の洒水忌という日にあたります。

 

十王審査の

3回目の審判を受ける日、

…とされていますね。

 

ちなみに、

かの有名な閻魔様は

5回目のご担当だそうです!

 

母の追善供養のために

成田山新勝寺へ行ってきました。

f:id:Kougetsu:20190304120802j:image

平日、雨模様、寒さ…。

さすがの新勝寺も人がまばらです。

f:id:Kougetsu:20190304120848j:image

お写経と護摩木を奉納し

1月に頂戴した母のお札も

f:id:Kougetsu:20190304142335j:image

感謝を込めて返納しました。

 

今日、成田山新勝寺へ行くことは

先週の月曜日に決めていました。

 

遡ること1週間、

私は友人と会っていました。

 

無事に母の葬儀を終え

少し落ち着いてきたので

献杯して食事でも…と。

 

待ち合わせ場所に着くと

私は友人に導かれ、

成田山 東京別院深川不動尊

行くことになりました。

 

森下から門前仲町

お散歩にはちょうどいい距離です。

 

道すがら、

友人が素敵なお店を教えてくれました。

f:id:Kougetsu:20190304153952j:image

美味しいジェラートに舌鼓。

パンがホカホカなのです!

 

程なく深川不動尊へ到着。

 

参道では

美味しいお漬物も購入したのに…。

 

写真を撮り忘れてしまいました。

 

深川不動尊の本堂では

護摩祈祷が行われていました。

 

ご祈祷中は

般若心経とお不動様のご真言だけは

必ず一緒にお唱えしているのですが

思いがけず導かれた喜びからか

目頭が熱くなり、

声が震えてしまいました。

 

その後は友人と

門前仲町のイタリアンレストランで献杯

f:id:Kougetsu:20190304135320j:image

とても楽しい時間を過ごしました。

 

友人からは

ご丁寧にお供物を頂戴したので

帰宅してすぐに

母の祭壇にお供えしたのですが、

その時にふと

法事のスケジュールが目に入りました。

f:id:Kougetsu:20190304135733j:image

まさに以芳忌にあたる日に

お不動様へ導かれていたのです。

 

鳥肌が立ちました。

 

これは四十九日の法要までの七日忌は

お不動様で母の追善供養をしなさいと

教えられたような気持ちになり

今日の参詣を決めたわけです。

 

お写経でもお護摩祈祷でも

般若心経とご真言をお唱えしましたが

今日もまた何か胸に迫るものがあり

涙を流してしまいました。

 

形式的な儀式に

その是非を問う人も多いでしょう。

 

しかし

こういった節目に故人を偲ぶことは

故人の供養だけではなく

残された側の癒しや助けになると思います。

 

供養の有難さが身に染みた1日でした。