宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

新聞記事

何気なくめくった新聞で

目に飛び込んできた記事。

f:id:Kougetsu:20190313231613j:image

最近、薬物などの「依存」について

いろいろ考えさせられる機会があったので

思わず食い入るように読んでしまいました。

 

著名な方の逮捕は大きく報道されるので

ある種の抑止力になると聞いたことがあります。

 

もし軽い気持ちでやっている人がいるならば

それは大きな過ちであるということを

報道を通して理解してもらいたいです。

 

麻薬に限ったことではなく

人には「やめられない」習慣というのが

多かれ少なかれあるように思います。

 

それが害のない習慣で

やめる必要がないものであれば

何ら問題はないのですが

その習慣が自らを苦しめていたり

周りを苦しめていたりするようであれば

やはり問題だと思います。

 

法に触れるようなことは

言うまでもなく

多くの苦しみをもたらしますが

ごく日常的な習慣の中にも

自らを苦しめていることは

案外たくさんあるのかもしれません。

 

慣れたやり方を変えることは

なかなか難しいものですが

やめたくてもやめられないことや

無意識のうちに繰り返していることの中に

苦を取り除くヒントがあるのかも…。

 

おそらく、

幸せというのは

何かで満たすから得られるのではなく

既にあるものの中に見出すからこそ

得られるもののように思います。

 

ピエール瀧さん、

本当に残念でなりません。

 

これからは薬物など使うことなく

幸せを得る人生を創造できますように。