宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

お彼岸

今日、3月18日は

私のもうひとつの誕生日。

f:id:Kougetsu:20190318010814j:image

2011年3月18日に

私は高野山で得度しています。

 

得度とは仏弟子になるということ。

 

人が亡くなり仏式で送る場合

故人は仏弟子になるため

「戒名」をいただきますが

得度していただく僧名とは

イコール「戒名」ということになります。

 

8年前の今日、

高野山はまだ雪が残っていました。

f:id:Kougetsu:20190318011304j:image

東日本大地震の直後でしたから

今思うと「よく行けたな」と思います。

f:id:Kougetsu:20190318012519j:image

お不動さまに導かれたのでしょうか。

f:id:Kougetsu:20190318012655j:image

今思えば

強い意志を持って

得度を決めたわけではなく

半分は興味本位だったと思います。

 

しかし

得度式の一週間前に

あの震災が関東を襲いました。

 

このタイミングで

もし無事に得度することができたら

きっとそれは私の意思にかかわらず

仏の導きなのかもしれない。

 

そんなことを思いながら

高野山へ向かったのを

思い出します。

 

今日は彼岸の入りなので

お墓参りを済ませた後、

母の小練忌の追善供養のため

成田山新勝寺

護摩木を奉納してきました。

f:id:Kougetsu:20190318155707j:image

来週の納骨に向けて

既に母の名前が

墓石に彫刻されています。

 

父は俗名で納骨したので、

母も墓石は戒名ではなく

俗名で彫刻をしてもらいましたが

本位牌は夫婦連名で

戒名にて準備しています。

 

父は母の四十九日に戒名をいただき

仏弟子となる予定です。

 

これで親子3人、

揃って仏弟子となることに。 

 

なんとも感慨深いです。

f:id:Kougetsu:20190318123803j:image

母の追善供養の日は

いつも雨模様でしたが

今日は気持ちよく晴れました。

 

お彼岸だから

父が此岸へ帰ってきて

母の魂に逢えたのかもしれません。

 

まるで母が歓んでいるような

美しい青空に感じました。

f:id:Kougetsu:20190318165538j:image

仏弟子になって8年、

ようやくその有り難さが

身に染みてきました。

 

仏道とは仏に成る道。

 

いつか辿り着くその日まで

地道に歩んでいこうと思います。