宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

フラ・カヒコ

アロハガーデンたてやまに行ってきました。

f:id:Kougetsu:20190324011831j:image

私のフラの先生が参加していたセミナーの

ワークショップに参加するためです。

 

…まるで冬が戻ってきたような寒さの中

荘厳な雰囲気でイベントははじまりました。

f:id:Kougetsu:20190324012912j:image

フラは南国ハワイの伝統的な踊り。

当たり前ですがものすごい薄着です!!

 

それなのに

誰一人として寒さを感じていないような

凛とした美しさです。

 

アロハガーデンたてやまは

昔は「南房パラダイス」といって

マーライオンが施設の象徴でした。

 

20代の頃、

主人とドライブデートしたことがあり

その時、マーライオンの前で

一緒に写真を撮ったのですが

リニューアルしてから

施設内に入ったことが無かったので

さすがに「アロハ」だし

マーライオンはいないだろうなんて

話しながら園内を歩いていると…

f:id:Kougetsu:20190324074203j:image

いました!マーライオン!!

 

昔は外だったけれど今は温室の中。

マーライオンが温室に移設されたのか

マーライオンの位置に温室を増設したのか

その辺は定かではありませんが

昨日くらいの寒さだと

マーさん、室内でよかったね!

…なんて思ったりして(笑)

 

あまりの寒さに

空き時間は植物園で暖をとりつつ。

f:id:Kougetsu:20190324074707j:imagef:id:Kougetsu:20190324074726j:imagef:id:Kougetsu:20190324074857j:image

フラの衣装に比べたら

格段に暖かい服装なのですが

震えてしまうほど寒かったです。

 

今回の目的はワークショップなので

実際にフラのレクチャーを受けます。

 

先生の勧めで

タンガローさんのワークショップに参加。

f:id:Kougetsu:20190324075303j:image

ワークショップはフラ・アウアナ。

初心者の私には 

さすがに難しいかったのですが

とてもいい経験となりました。

 

f:id:Kougetsu:20190324075400j:image

主宰のケクヒさんとはご夫婦なので

ワークショップの締めには

素晴らしい共演も!!

 

感動的な1時間でした。

 

午後にはパフォーマンスを鑑賞。

f:id:Kougetsu:20190324075535j:image

ケクヒさんのセミナーに参加した

素晴らしい先生方のパフォーマンスには

屋外ステージにもかかわらず

寒さを忘れるくらい感動しました!!

 

私が普段、

レッスンを受けているのは

「フラ・アウアナ」といって

ハワイアンミュージックに合わせて

満面の笑みで優雅に踊るものですが

こちらは「フラ・カヒコ」といって

古典的な踊りです。

 

打楽器とチャントに乗せて踊る

神聖で力強い踊り。

 

フラ・アウアナは常に

「笑顔」が基本ですが

こちらは皆さん割と真顔です!!

 

フラ・カヒコ、

いつかはチャレンジしたいです。

 

その前にフラ・アウアナを

もう少しまともに踊れるようにならないと!

 

フラ・アウアナも素晴らしいのですが

フラ・カヒコの神聖な雰囲気は

一見の価値ありです。

 

機会があれば是非観てくださいね!!