宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

やまない雨はない

今日は母の阿経忌です。

追善供養のため成田山新勝寺へ。

f:id:Kougetsu:20190311102908j:image

護摩木を奉納してきました。

 

早いもので明日は月命日です。

毎日、病院へ面会に行っていたのが

ずいぶん昔のことのように感じます。

 

今日は3月11日なので

東日本大地震で被災された方々へも

護摩木を奉納させていただきました。

 

あれから8年経ちましたが

被災地では

まだ震災が終わっていない方々も

たくさんいらっしゃると聞きます。

f:id:Kougetsu:20190311102631j:image

気持ちばかりですが、こちらも。

被災地の1日も早い復興を願って。

 

帰り道、

薬師堂の前の菜の花が

満開だったことに気が付きました。

f:id:Kougetsu:20190311103516j:image

行きは雨と強風の中、

傘を差すことに必死で

こんなに美しい景色が

全く目に入ってきませんでした。

 

目の前に広がる世界とは

私の心の投影なのかもしれない。

 

私が見ているものは

全て私の中にあるもので

何一つとして外側にあるものはない…。

 

ふと、そんな思いが過ぎり

なんとも不思議な気持ちになりました。

 

京成成田駅に着く頃には

雲の合間に青空が顔を出していました。

f:id:Kougetsu:20190311104757j:image

やまない雨はない、と

お不動さまが仰っているようです。

 

何事も変化し続けています。

 

何事も

そこにとどまり続けることは

できないのかもしれません。

 

永遠に続いて欲しいと思うことも、

永遠に続くと思えるようなことも、

常に変化し続けているということに

目を開いていくことができたら…。

 

その一瞬に込められた「永遠」を

つかまえられるのかもしれませんね。

 

来週はいよいよ母の小練忌、

次の命の行き先を

閻魔様に告げられる日とされています。

 

痛い思いも、苦しい思いも、寂しい思いも、

生きている間に十分味わい尽くした人ですから

どうか次の行き先は幸せな場所でありますように。