宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

今日で一区切り

今日は母の壇弘忌なので

追善供養のために成田山新勝寺へ。

f:id:Kougetsu:20190325141010j:image

お天気が良かったせいか

今日は参道も境内も人通りがそこそこあり

平日にしては賑やかでした。 

 

昨日が彼岸明けということもあり

今朝は仏花を入れ替え、

お供物を片付けてから家を出たものですから

本堂到着が

護摩の時間ギリギリになってしまい…。f:id:Kougetsu:20190325140917j:image

奉納する護摩木の字に

焦りがにじみ出ていますね(苦笑)

 

次はいよいよ大練忌、

四十九日の法要と納骨です。 

 

四十九日の法要は自宅で行うので

新勝寺での追善供養は今日で一区切り。

我ながらよく続けたられたと思います。

f:id:Kougetsu:20190325140910j:plain

来週の納骨が済めば

今や部屋の一部となり

すっかり見慣れてきた祭壇も

片付けなければなりません。

f:id:Kougetsu:20190325163648j:plain

華道のお免状を持ち花を愛する母でしたから

たとえささやかでも

納骨までは祭壇に生花を絶やさぬようにと

私なりに努めてきました。

 

やはり生花があると

部屋が華やかになりますし

お骨があると

母がそこに居るような気がするので

この祭壇がなくなると思うと

なんだか寂しいです。

  

ところで。

 

成田山新勝寺のご本尊は

言わずと知れた「不動明王」なのですが

なんでも弘法大師が自ら敬刻開眼したという

大変霊験あらたかな尊像なのだとか。

 

こちらのご本尊、

大本堂の正面におわすのですが

秘仏というわけではないのに

そのお顔がなかなかよく見えません。

 

陽の光の入り方によっては

お顔が見える日もあるのですが

基本的にはいつも暗くてよく見えないのです。

 

新勝寺には何十回も参詣していますが

お顔が見えたと感じたことは

片手で足りる程度。

f:id:Kougetsu:20190325140828j:image

 平和大塔のお不動さまのお顔立ちは

ご本尊を模していると

聞いたことがありますが…。

 

夫曰く

「心の目が曇っている人には

   お不動さまのお顔は見えない」のだそうですが

私は単に堂内が暗いからだと思いたいです(笑)

 

今日はお天気もよかったせいか

ご本尊が正面に見える位置に座って

須弥壇を眺めていたところ

心なしかお顔が見えている気がしました。

 

これはひょっとしたらはっきり見えるかも?と

お手綱参拝の時にご本尊を見上げたところ

今まで見えたことのなかった

白目の部分がはっきりと見えて

ほんの一瞬ではあるものの

お顔立ちを感じ取ることができたのです!!

 

もしかしたら…

今日は心の目が曇っていなかったのかも?!

 

まるで

お不動さまに追善供養の願いが届き

母の冥福が約束されたように感じてしまい

とてもありがたい気持ちになりました。