宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

Spring has come

昨夜はなんとなく眠れずに

布団の中で考え事をしていました。

 

昨日、野球選手のイチローさんが

現役引退を発表した、というニュースを目にして

いろいろなことが刷新されていくんだな、と

今年の春分図を思い描いたりして。

 

占星術的なイベントに限ったことではなく

日本の「年度末」という制度からしても

3月、4月というのは

変化を感じやすい時期だと思います。

 

企業で働いていた頃は

あまり意識したことがなかったのですが

今年は確定申告という作業があったことで

生活のサイクルの中にある

「年度末」というものを

より強く意識したのかもしれません。

f:id:Kougetsu:20190322110450j:plain

昨年の今頃は退職に向けて

残りの日々を愛おしく思いながら過ごしていました。

 

あんなに辛かった仕事も人間関係も

ひとつひとつがとても愛おしくて

毎日とても楽しかったのを思い出します。

 

やっぱり辞めたくない!とは

まったく思わなかったのですが(笑)

こんなに楽しめるんだったら

もう少しできたのかな?とは思いました。

 

もちろん、

周りも私を気持ちよく送り出すために

様々な配慮をしてくださったからこそ

最後の日々を楽しく過ごせたわけで

「辞める」と決めて動かなければ

この祝福は手に入らなかったでしょうね。

 

過去に生きるとき

そこには甘美もあれば悔いもあります。

 

全てをなかったことにはできませんが

そこにとどまることもできません。

 

過去の栄光にしがみついて

今を嘆き苦しんでいるのなら

それは既に栄光などではなく

単なる手かせ足かせのように

あなたを縛り付けているのかも。

 

春は来ました。

 

いつまでも振り返っていては

もったいないですね!

 

…自戒の意味をこめて。