宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

経口補水液

一昨日の夜から

胃腸の調子を崩してしまい

すっかり病人風情です。

f:id:Kougetsu:20190302103213j:image

身体が固形物を受け付けてくれないのと

液体ですらも胃に痛みを感じてしまうので

枕元には頼みの綱のOS-1

 

いわゆるスポーツドリンク的な

美味しさとは違うので

薬と思って飲むしかありませんが

これ、個人的には

かなり効果があると思っています。

 

数年前にノロウィルスに感染した時も

OS-1に助けられた記憶があったので

今回も薬よりも何よりも

真っ先に買ってきてもらいました。

 

注射や点滴が大の苦手な私にとっては

経口摂取できなくなることは致命的。

医療機関で適切な処置=点滴してもらうしか

道が無くなりますから。

 

OS-1、画期的な商品です!! 

これ医療機関ではないところでも

手に入るわけですからね。

 

ありがたい!!!

 

お陰様で今日は昨日よりかなり楽です。

熱も下がり空腹感も出てきたので

昼食はお粥を食べることに。

f:id:Kougetsu:20190302145637j:image

昨日はOS-1しか口にしていなかったので

ものすごく美味しい!!

 

食べるということが

味わうということが

こんなにも歓びを感じる行為とは!

 

当たり前のことなど

何もないとは知っていても

何事も慣れてしまうと

それが当たり前になってしまって

つい感謝を忘れてしまいます。

 

病気はそういうことも教えてくれますね。

 

それにしても

この「経口補水液」が世に出る前、

こんなときはどうしていたのだろうかと

記憶をたどっていくと…。

 

子供の頃の記憶に残っていたのは

「すりおろしりんご」と「くず湯」でした。

 

今は何でも完成品が売っていて

臨床データに基づいた効果も期待できますが

りんごや片栗粉それ自体には

さほどの効果がなかったとしても

あの一手間の愛情が

何よりの薬だったのかもしれません。

 

こんな風に生きていることは

ひとつも当たり前なことなどなく

お陰様なんだと改めて思います。

 

昨日は寝室とトイレの

往復しかしていなかったので

今夜はしっかりと夕食の支度をして

夫の帰りを待つことにします。