宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

ロマンス

悲しみの淵で見かけたあなたが

新しい恋の歌を口ずさむ

 

春の訪れが

あなたの心にも

恋の花を咲かせたのでしょうか

 

苦しい恋はもう卒業して

大人のロマンスが

あなたに訪れますように

 

傷つくことはもうおしまいにして

大人のロマンスが

あなたに訪れますように

 

見つめ合うだけでは前に進めない

 

求めあい

奪いあい

押し付けあう恋は

もう卒業して

 

認めあい

与えあい

受け取りあう愛へ向かう

大人のロマンスが

あなたに訪れますように

f:id:Kougetsu:20190403212158j:image

久々のブログ更新です。

 

この一週間、

割と精力的に活動はしていたのですが

ブログはピタッと止まってました。

燃え尽きたのでしょうか?!

 

まぁ、そんな時もありますね(笑)

 

今日は

春なので恋の話でも。

 

恋をしている人は美しいですね。

 

でも、

恋愛ってすごく特別なことのようだけれど

とどのつまりは「人間関係」のかたちです。

 

都合のいいことばかりではないし

思い通りにならないことも

たくさんあります。

 

違いがあるから

惹かれあったはずなのに

いつしか違いが許せなくなる。

 

相手を理解できない、

相手に理解してもらえない、

もしも今、

そんな苦しみの中にいるなら

その恋は卒業間近かもしれません。

 

その相手と別れるにせよ、続けるにせよ、

視座を変えてみる時期に来ているということ。

 

恋愛には

自分の持つパターンが凝縮されているので

相手を理解したり

相手に理解されようと苦しむのは

一旦脇に置いて

自分を理解することに

注力してみるといいと思います。

 

浮気や不倫といった問題についても

まずは自分を理解することで

すんなり解決する場合もあります。

 

極論を言えば

相手を理解することは

おそらく不可能なはずなんです。

 

なぜなら

私達は自分の主観でしか

物事を捉えることができないので。

 

ですから

相手のことを理解できなくても

相手が自分のことを理解できなくても

それはそんなに驚くことでもないんです。

 

もちろん

私もかつては求めて奪って押し付けて

恋愛に苦しんできたなぁと思います。

 

相手のことばかり見ていて

自分のことなんか

ちっとも見ていなかったから

まさに盲目的な恋ばかりでした。

 

今は一緒に暮らす夫のお陰様もあって

ようやく辛い恋愛から

卒業できたような気がしています。

 

今は大人のロマンスを堪能中?

…ということにしておきますかね!