宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

秋のお彼岸

昨日は爽やかな秋晴れの朝でしたが

今は静かな雨が降っています。 

 

朝晩涼しくなって

過ごしやすくなりましたね。

f:id:Kougetsu:20200922233428j:image

雲の感じがすっかり秋の風情です。

 

これから冬至までは

夜の方が長くなります。

 

カレンダーには

土日祝日が並んでいますが

シフト勤務の夫も自由業な私も

大型連休とは無縁なので

お互いの空き時間を合わせて

お彼岸の墓参りには一緒に行きました。

f:id:Kougetsu:20200922235740j:image

室内墓苑なので

入館時にはマスク着用はもちろんのこと

手指消毒と検温を行う徹底ぶりです。

 

春のお彼岸の頃には

想像もつかなかったような

世の中になりました。

f:id:Kougetsu:20200923000739j:image

地の時代から風の時代へ。

 

占星術の世界では

盛んに言われていることですが

いよいよ実感を伴ってきました。

 

これからはもっと

平和な「棲み分け」がすすみ

無理に好きになる必要も

無理に嫌う必要もなく

相手に合わせる必要も

相手に合わせてもらう必要もなく

違う個性が存在することを

互いに許し合えたらいいのになぁ…と。

 

同じ痛みを分かち合い

慰めあいながら戦い抜く時代は終わり

戦わずして痛みそのものを癒す時代へ。

 

今年の秋のお彼岸は

そんなことを思って過ごしています。