宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

オカルト

我が家では

ケーブルテレビに加入しているので

ドキュメンタリー系のチャンネルを

好んで視聴しているのですが、

 

最近のマイブームは

ヒストリーチャンネル

古代の宇宙人シリーズです。

 

ナショナルジオグラフィックのような

科学番組ではないのですが

雑誌「ムー」のテレビ版みたいな感じで

エンタテインメントとして楽しんでいます。

 

内容に関する真偽の程はさておき

世界には不思議な遺跡が

たくさんありますね。

 

考古学的なアプローチや

学術的な研究成果にも

もちろん興味はありますが

この番組のような

斜め上を行くような仮説には

どこかロマンを感じてしまいます。

f:id:Kougetsu:20180717205916j:image

 

オカルトといえば

恐怖や不安を煽るイメージがありますね。

 

確かにそういう側面もあるし

捉え方によっては危険性もありますが

それも自己の投影だなと感じています。

 

恐怖も不安も自分の中にあるもの。

 

そう思えば

極端に惑わされることもないと思います。

 

科学も日進月歩です。

昨日の常識が今日は非常識ということも。

もちろんその逆も然りです。

 

いろいろな考えに触れ

日々、自分を刷新していくことは

なかなか楽しいものです。