宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

蟹座新月

今日は11時47分に

蟹座で新月を迎えました。

 

日本からは見えませんが

日食の新月で地球にも近いので

とてもパワフルと言われています。

 

蟹座は

家庭、基本的な生活、

安心感、母性…などを管轄する星座。

 

水の星座なので

大変情緒的なイメージです。

 

今回は新月と同時にボイドなので

気になる方は

明日の午前2時半以降に

アファメーションを。

 

今、

金星、土星天王星

地の星座でグランドトラインを形成し

月、木星海王星冥王星

多少ゆるめですが

カイトを形成しているともとれるので

心を形にする、とか

形の中に心を見る、みたいな雰囲気があります。

 

単なる「モノ、コト」の中にある

思いを見たり感じたりする、みたいな…。

 

思いをカタチにする、

実際の行動に移す、なんていうことにも

繋がっていくような気がします。

f:id:Kougetsu:20180713094925j:image

 

…と、今朝は少し星のことを考えていました。

 

昨日の夜、

急に不安が押し寄せてきて

いてもたってもいられなくなりました。

 

もちろん

今、何か問題があるということではなく

スケジュールを整理しながら

先のことをあれこれ考えているうちに

勝手に「たられば」の妄想が膨らんで

不安になってしまったのです。

 

それより何より

今、やるべきことをやればいいだけなのに

そんな時というのは

それすらも見失ってしまい

いろいろ手につかなくなりがちです。

 

私自身は山羊座太陽なので

同じ活動宮で女性性の蟹座太陽は

なんとなく苦手意識があるのですが

確かにこの時期は

自分の情緒的な問題で

モヤモヤしていることが多い気がします。

 

蟹座は水の星座なので

なんとなく

内側がじゃぶじゃぶした感じになって

私にはどこか

息苦しく感じてしまうんです。

 

足がつくような浅瀬なのに

何故か溺れちゃう、みたいな。

 

しかし、

そういう機会も必要なのです。

 

溺れた時の対処法を学ぶなら

まずは溺れるというのが

どんなことなのかを知る必要があります。

 

知識だけよりも

実体験ほど強烈な学びはないので。

 

昨夜、心の浅瀬で溺れかけたのは

月が蟹座に入り新月を迎える、

そんなタイミングだったからかもしれませんね。

 

ここから何が満ちてゆくのか

力を抜いて、身を委ねてみようと思います。