宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

seven years ago

2011年3月12日から

牡羊座に滞在していた天王星

今月16日に牡牛座へ移動します。

 

天王星は約84年かけて

地球を一周しますから

ひとつの星座には

約7年間滞在することになります。

 

地球から見て、

土星よりも遠くにある天体は

公転周期が遅いこともあり

世代天体という呼び方をします。

 

その時代に共通する影響として

社会や個人へと

落とし込んでいくイメージです。

 

天王星は一言で言うと「改革の星」

その視点は既存のルールや概念に

とらわれることがありません。

自由であり公平、平等で合理的です。

ロジカルで斬新な発想をもたらすものの

普遍的な真理を追求するがゆえに

人間的な感情や情動への配慮には

欠けているという面もあります。

 

この天体が星座に滞在するとき

その星座が担うテーマに対する

改革や刷新が起こるとされています。

 

牡羊座は、はじまりの星座であり

自我や熱意などを司るサイン。

 

牡牛座は、感覚の星座であり

所有や安定を司るサイン。

 

これまでの7年間とこれからの7年間、

社会や個人に落とし込まれる

改革や刷新について

思いを馳せてみるのも面白いですね。

 

世代天体は

個人レベルでの変化を

感じにくいとされていますが

その影響が長期的故に

日常的には感じにくいのかもしれません。

 

しかし、

改めて7年間を振り返ってみると

あぁ!なるほど!といった改革や刷新が

個人レベルでもおこっていたりしますよ。

 

私に関して言えば

2011年3月18日の

高野山での得度を皮切りに

職場では部署を超え

新たなパートナーを得たことにより

システムを使う側から

システムを考える側へ

仕事の質が移行しました。

 

2013年には職場の移転に伴い

母と同居を決断、

平日別居婚に踏み切っての二重生活。

それに伴い

自宅サロン閉鎖も検討していたところ

カウンセリングの需要が増え

スピリチュアルなセッションからは

少し距離を置くことにはなったものの

新たな方向性で自宅サロンを継続することに。

 

2016年には

職場で共に成果を上げてきたパートナーと

人事異動により離れることになります。

併せて、私の上司も変わり

業務内容だけではなく私のやり方についても

変更を余儀なくされます。

かつてパートナーだった人は

メンターとしての役割も大きかったので

その存在を失ったことと

相容れない上司の登場が重なったことは

かなりの打撃でした。

そういった職場環境と人間関係の変化から

すっかり体調を崩してしまい

母親との関係も維持が難しくなります。

 

2017年には母親との同居を解消し

夫婦2人の生活に戻ります。

 

満身創痍の状況から

なんとか這い出したくて

フラダンスと瞑想を始めます。

 

新たな世界で見た光景は

私に退職を決意させるきっかけにもなり

少し距離を置いていた

スピリチュアルな世界も

再び探求することになります。

 

2018年には住居を刷新。

 

生まれも育ちも団地の夫が

人生で団地以外に住んだのは

新婚生活の3年半だけ。

 

彼は環境の変化を

極端に嫌うところがあるので

約40年住み慣れた環境から

引越しを決意するとは

夢にも思わない出来事でした。

 

しかも、

私は仕事を辞めるのが決まっていたから

家庭の収入は半分以下になるわけです。

 

団地は分譲区画を購入していたので

維持費は管理費と修繕積立金だけ。

あのままコストのかからない前居にいれば

お金の心配は全くなかったわけです。

 

それなのに

ローンを組んでの住宅購入ですからね、

いったい何がおこったのやら(笑)

 

彼にとっては

はじめての一戸建て、

そして、

はじめての家族を養う立場…って

 

さすがに改革しすぎでは?!(笑)

 

私自身は

はじめての無職、

はじめての専業主婦、

そして

はじめてのフリーランスという働き方。

 

…とまぁ、

牡羊座天王星の7年間を

ざっと振り返ってみたわけですが

個人レベルでの改革、刷新も

相当なものでしたね(笑)

 

牡羊座天王星よろしく

はじめてのチャレンジ、自我の見つめ直し、

在り方、アイデンティティといった部分が

ごりごり改革された感があります。

 

7年前、

あなたはどんな生活をしていましたか?

 

2011年3月といえば

東日本大震災がありました。

 

その翌日に牡羊座へ移動した天王星

 

そういった背景からも

人生を刷新する出来事に触れた人は

多いかもしれません。

 

人は安定を求める一方で

変化し続けることが常態でもあります。

 

とはいえ、

改革や刷新と呼べるほどの変化に対しては

強い抵抗が生じるものですが

天体の影響を逆手にとってしまえば

スムーズに変化できるとも言えますね。

 

来たる牡牛座天王星の7年間が

どんな改革をもたらしてくれるのか。

 

今回、過去7年間を

改めて振り返ることにより

また7年後に振り返るのが

今からちょっと楽しみです。

 

うーん、

 

さすがに、気が早いかな(笑)

f:id:Kougetsu:20180504142430j:image