宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

神の領域

パーマをかけてきました。

3年振りのウェーブヘアです。

 

もう10年以上ロングヘアなのですが

長い髪って

いざとなったら束ねてしまえば

多少の乱れは隠せるということもあり

そもそも出不精な私は

恥ずかしながら

美容室もマメに行かない方です。

 

OL時代、

ひどい時には

半年に一度くらいでしたからね(汗)

 

それが、

今回は2ヶ月ぶりに…って

ちょっとはオシャレに目覚めた?!

 

…だといいのですが

そうではないんです。

 

スタイリストさんに

会いたくなったのです(笑)

 

実は

今、お世話になっているスタイリストさん、

今年の3月に

8年振りの再会を果たしたんです!

 

その方がまだ

雇われ店長だった頃に

何年かお世話になっていたのですが

8年前に独立開業されて

近所の美容室から去ってしまわれまして。

 

開業された場所が

私の最寄駅ではなかったこともあり

その後はしばらく

別のサロンに通っていたのですが

退職が決まったとき、

髪型整えついでに

サロンも変えてみようかな、と

インターネットで

近場の美容室を検索していたら

偶然、その方のサロンを見つけたのです。

 

近場と言っても最寄駅ではないし

お店には駐車場がないから

いつもの私ならば

まず選ばないサロンなんですけれど

懐かしさとともに

お世話になっていた頃のことが

ありありと蘇ってきたんですよね。

 

で、

この人にまた会いたい!と思ってしまい

思い切って予約を入れました。

 

とはいえ、

8年振りですからね。

 

こちらは対1人のスタイリストさんでも

あちらは対多数の接客業ですから

おそらく私のことは

覚えてないだろうなぁと思っていたのですが

これが、びっくり!

 

しっかり覚えていてくださいました!!

 

先日のブログ(新月酒場)でも

小料理屋のママさんが

私を覚えていてくださったことに

感激した話を書きましたが

これぞプロ、とでも言いましょうか。

 

過剰になれなれしいわけではなく

適度な理解の元で

程よい距離感をしっかりとりながら

個を尊重してかかわってくださる。

 

これ、

ものすごく安心感がありますよ。

 

それに加えて

また会いたくなるような

一期一会の丁寧な接客態度です。

 

しかも、

遠い過去に私が話したことを

本当によく覚えてらっしゃる!!

 

これは見習ってできるものなのか…。

 

記憶力の低下が著しい昨今の私には

神の領域のようにすら感じてしまいます。

 

いや、

もしかしたら…。

 

もしかしたら、

本当に神の領域なのかもしれません。

 

ずいぶんと昔の話になりますが

既に他界された超大御所歌手の名ゼリフで

「お客様は神様です」

なんていうのがありましたが、

 

おそらく

意識的であれ、無意識的であれ、

お客様と接する時に

そういう姿勢で対応している方というのは

なんていうか

神通力みたいなものが

発揮されるのではなかろうか?!…と。

 

そして、

相手の中にある神を見ているのは

自分の中にある神の目で

損得勘定や利害関係だけではなく

何か神聖なコミュニケーションを

とっているのではなかろうかと…。

 

接客業に限らず

人と接する時には

そういう「神の領域」を使うことで

心地よいコミュニケーションが

とれるのではないかと推測してみました。

 

あっ!!

 

魅力的な人っていうのは

「神の領域」を使っているのかも?!

 

なんだか

すごいことを発見した気分です!!

 

書きながら、

変に興奮してしまいました(笑)

 

ならば、

肝心なその方法は?!

 

…残念ながら今のところは不明です(苦笑)

 

「神の領域」なんて言うと

なんだか怪しげで壮大な感じですけれど

単に目の前の命の尊さに敬意を払うとか

そういうことなんでしょうね。

 

しかし、

実際には相手の見た目や相手の情報に

感情や趣向が左右されてしまうので

敬意以前に相手をジャッジしてしまいがちです。

 

人は主観で生きているので

これは仕方のないことでもあるのですが。

 

なので、

そういう「神対応」をされる方って

本当に素晴らしいと思います。

 

私も「神の領域」で

目の前の人と接することができたら

驚異的な記憶力や

そこはかとない魅力とか

発揮されてしまうのかも?!

 

…なんて(笑)

 

目の前の人に

自分の中にある神を見てもらえたとき

人は「神対応」なんて言葉を

使うのかもしれませんね(笑)

 

それにしても、

よくよく見渡してみたら

私の周りは神対応だらけです!

 

なんと幸せなことか!!

 

こんなに恵まれた環境なのだから

私も「神の目」を養いたいものです。

f:id:Kougetsu:20180517234349j:image