宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

新月酒場

朝の瞑想の後は

手帳を確認するのが日課

 

1日のスケジュールと

直近のスケジュールを確認する。

 

昨日の朝は

目に飛び込んできた手帳の記載に

なんとなく違和感を覚えた。

 

一昨日までは

なんとも思わなかったのに…。

 

胸のあたりがザワザワして

頭から腹に降りていかない感覚。

 

こんなときは考えても仕方ないから

いくつかの選択を見直して

過去の自分を手放してみる。

 

あれこれ調整していると

時折上がってくる思考に翻弄される。

 

今は命の迸りが形になるときだから

すぐに結果が出ないとわかっていても

安易に未来を求めてしまう自分がいる。

 

変化の渦中では

とかく頭に気が昇りがちだ。

 

そうやって頭で考えて選択したことは

慣れたやり方を

参照していることがほとんどだから

変化の時には大概うまくいかない。

 

頭に気が昇りがちなときは

飲み食いするに限る。

 

思い立ったが吉日。

 

友人の職場に顔を出し

美味しい料理に舌鼓。

f:id:Kougetsu:20180516113415j:image

人は何度でもやり直せる。

 

なぜなら

この世は諸行無常であり

今この瞬間は

いつだって新しいのだから。

 

今に安心していれば

それはそのまま未来の記憶となる。

 

人は人との関わりの中で

己を知るものだと改めて思う。

 

友の存在に感謝し

店を後にした。

 

そのまま帰っても良かったが

もう少し外の世界で縁起の時を醸すべく

ママが一人で切り盛りする

小料理屋へ足を運ぶ。

 

その店は2度目の訪問。

 

はじめてのときは

友人の連れで訪れた店だ。

 

驚いたことに

ママは私のことを覚えていてくれた。

 

狭い店内のカウンターで

たまたま居合わせただけの人たちと

何気ない会話を愉しむ。

f:id:Kougetsu:20180516123838j:image

 

ママは記憶に残っていた私について

こんな素敵な表現をして下さった。

 

「あなたはとても

                  綺麗な呑み方をされる方だから」

 

酒の失敗こそ多々あれど

酒で褒められるとは

おそらく人生初の出来事。

 

何か新しい始まりを告げられたようで

とてもワクワクした。

 

新たな安心感。

いかにもおうし座の新月

 

一期一会の出会いに感謝し

新月酒場を後にした。

 

心地よい初夏の風が吹く夜道を

ひとり歩きながら帰路につく。

 

私という存在をゆっくりと味わう、

そんな風情の夜だった。

 

☆★☆★☆★☆★

 

おうし座は所有や安定を司るサイン。

飲食やお金に関することも

このサインの管轄になります。

 

小料理屋で居合わせた

常連さんと思しき人たちとは

仕事の話で盛り上がりました。

 

職種や業界云々の話ではなく

個々の能力や取り組み方といった

個人のスキルについて語り合う感じも含めて

おうし座の新月という感じがしますね。

 

宇宙の流れを感じながら

自分の世界を見つめると

なかなか面白いシンクロを発見しますよ。

 

12星座は

人生のプロセスにも例えられます。

日本には四季があるので

その移り変わりに当てはめると

とても理解しやすいです。

 

今回の新月

おうし座の後半度数でした。

 

安心感、安定感を手に入れ

いよいよ次の星座へ

移行する準備が整うイメージですね。

 

また、

今日、火星が

山羊座から水瓶座へ移動します。

 

私自身の太陽星座が山羊座なので

冥王星土星、火星と

鉄火な星が滞在していた状況から

火星が抜けていくので

肩の荷が下りるような

力を抜いても大丈夫な雰囲気もあり。 

 

さらに天王星がおうし座入りするので

いろいろな意味で刷新感ハンパないです(笑)

 

実は、

何かと話題になった

TOKIOの山口さんと私は

誕生日が4日違いと近いので

外惑星はほぼ同じ位置にあります。

 

出生時刻がわからないので

ハウス割りまでは特定できませんが

ソーラーサインで作成すると

かなり似通ったホロスコープになります。

 

火星は3月18日から

山羊座に滞在していましたが

私も山口さんも

この火星滞在期間に

退職という選択をしたことになります。

 

更に、

私も山口さんも

土星海王星が影響しているので

土星の抑制が効かない傾向にあります。

 

また、

海王星はお酒も管轄する惑星なので…。

 

我が身を振り返ると

殊更に感慨深いものがあります(苦笑)

 

人は何度でもやり直せる生きものです。

 

今日の惑星配置が

渦中の山口さんの中で

風通しの良い脱力感と安心感へと繋がり

新しい人生を歩む追い風になることを

切に願っています。

 

それは、そのまま、

私の人生にも当てはまることなので…。

 

おうし座の新月に願いをこめて。