宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

花のある生活

2020年の取り組みとして

新月に1つずつ

新しいことをはじめるという

名付けて「新月の誓い」ですが

しばらくブログをお休みしていたので

蟹座新月の投稿がありません。

 

SNSには投稿しているのですが

ブログにも残しておくことにします。

 

蟹座のテーマは
家庭、家族、母性、安心、幼少期、癖、
感情、模倣…などなど。

 

正直、何をはじめたらいいやら。


私のホロスコープの太陽は山羊座

蟹座はその対極にある星座だから
最も遠い星座なんです。

 

要するにタイプが180度違うから

ずいぶん頭を悩ませました。

 

悩んだ挙句、

私の母が蟹座だったので

今回は「母」を「模倣」することに。

 

実は私の母、
華道のお免状を持つ腕前でした。

 

センスの良さや手先の器用さが
全く受け継がれなかったのが

残念でなりません。

 

そんなわけで

6月21日の蟹座新月から

母への敬意を込めて

仏壇に生花をお供えすることにしました。

 

今シックなトルコキキョウです。

f:id:Kougetsu:20200825202720j:image

初めの頃は仏花をお供えしていましたが

今はいろいろなお花を飾っています。

f:id:Kougetsu:20200825203102j:imagef:id:Kougetsu:20200825203539j:image

仏花の時も

なるべく明るい色を選んでいます。
f:id:Kougetsu:20200825203106j:imagef:id:Kougetsu:20200825203506j:image

こんな華やかな時もありました。

f:id:Kougetsu:20200825203447j:image

季節を意識したお花も飾りました。

 

仏壇が明るくなって

心なしか家の雰囲気も

明るさを増したように感じます。

 

そういえば生前の母は

季節の花をよく飾っていました。

 

模倣してみるものですね。

 

仏壇には

お盆とお彼岸、

両親それぞれの命日に

生花はお供えしていたものの

毎日絶やさないのは

はじめての試みです。

 

仏花とはいえ

花のある生活は潤いがあります。

 

花のある生活っていいですね!