宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

蛹化のとき

今月は久しぶりに

天候の影響も相まって

身体の痛みと向き合っています

 

若い頃に

運動していて怪我をした箇所や

交通事故に遭って傷めた箇所が

その記憶を呼び覚ますかのように

痛むことがありますね

 

傷や病の「治癒」というのは

決して元通りになるのではなく

新たな在り方への変容です

 

それは物理的な怪我や病気に限らず

記憶や感情体験においても

同じことが言えるように思います

 

それを知ってしまったら

もう

それを知る前の自分には戻れない

 

忘れることはできたとしても

見てみぬふりはできたとしても

無いものにはできないし

消し去ることもできない

 

例えば

あなたと出逢う前の私には

もう二度と戻れないように

 

それが

どんな体験であるにせよ

それを知る前の私には

二度と戻ることはないのです

 

元に戻ろうとすることは

流れに逆らって泳ぐようなものです

 

決して戻れないならば

力尽きて動けなくなる前に

流れに沿って泳ぎを変えることが

苦しみから解放される

唯一の方法なのかもしれません

f:id:Kougetsu:20210522211222j:image

痛みは身体からのサインです

 

私の中で治癒を望んでいる何かが

蛹化して変容のときを待っているのです

 

それはまるで

幼虫が蛹から蝶になるように

他力の縁起により

過去の痛みが蛹化して

その痛みや傷を癒やしながら

新たな己へと羽化して飛び立つときを

待っているようなイメージです

 

身体の痛みと向き合いながら

私もいくつかの慣れたやり方を手放し

新しい在り方へと

シフトするときを迎えています

 

命というのは

常に変化変容する定めなのでしょうね

 

蛹化したら

もう元に戻ることはありません

 

同じ痛みや苦しみを

二度と繰り返さないためにも

元に戻ろうと抗わず

己の変容を恐れず受け入れ

新しい在り方へシフトしようと思います