宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

深呼吸

夕食後、息苦しさを感じて

大きく深呼吸をして気がついた。

 

そういえばここ最近は

ずっと呼吸が浅かったかもしれない。

 

お腹や背中が

ミシミシと音を立てて

膨らんでいるような感覚。

 

すごく久しぶりに

身体が膨らんだような気がした。

 

なんとなく

身体のいたるところに

痛みがあるような感じもして。

 

疲れが溜まっているのかもしれない。

 

気が張っている時というのは

身体も張っているのだろうか。

 

明日は少しゆっくりしよう。

 

新しい氣で身体を満たした後

身体がぺたんこになるイメージで

しっかり息を吐き切ると

息といっしょに

いろんなものが吐き出されて

身体が歓んでいるように感じる。

 

思考や情動が綯い交ぜになって

自分であって自分でないような

地に足のつかない感覚も

深呼吸を繰り返していると

だんだん落ち着いてくるようだ。

 

いつのまにか

息苦しさは何処かへ消えしてまい

ただそこにくつろいでいる私がいる。

 

心地よい百合の花の香りに癒されて

ただそこにくつろいでいる私がいる。

f:id:Kougetsu:20190218220048j:image