宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

寝違えが長引いて

首から肩、そして上腕まで

首を傾げると激痛が走る。

 

でも

本当は寝違えではない。

 

そう、また、やってしまったのだ。

原因はわかっている。

 

首を痛めた原因は「怒り」。

私、性懲りもなく、また怒っているんだ。

 

それも、

ずいぶん長い期間にわたって

怒っていることを我慢して。

 

ずっと違和感を感じていたのに

いい人ぶっていたものだから

身体が教えてくれたのだ。

 

あなた、今、刺だらけだよ、と。

f:id:Kougetsu:20191209190752j:image

怒りの根底には悲しみがあります。

 

表面的には

特定の対象への攻撃的な気持ち。

 

しかし、

その深いところにあるのは

置き去りにされた「私」の存在なのです。

 

今回、たくさんの刺を身にまとってまで

守らなければならなかったものは

一体何なのかを見ていくと

そこには私自身が許せていなかった

「私の個性」がありました。

 

私が私に対して否定的であるからこそ

そういう現実が顕現しているんですね。

 

自分にとって不都合な現実には

必ず成長のヒントがあります。

 

たかが寝違え、されど寝違え。

身体は私にそれを教えてくれたのです。

 

身を守る刺が外に向かうと

他者との争いや

共存を乱す問題行動となりますし

その刺が内に向かうと

身体の痛みや病気となります。

 

どちらにせよ

無意識的に生きているからこそ

あらわれる現象ですね。

 

人間の感情というのは

概念への刺激に対する単なる反応です。

 

それを反射的に感じるままに

無意識的に生きるのか

それを一旦意識にあげて

意識的に生きるのかで

人生の質は大きく変化します。

 

しかし

肉体はとても優秀な物質なので

概念による全自動運転が可能だから

ほぼ無意識で生きることができるんです。

 

思考すらもほぼ全自動だと言っても

にわかに信じがたいかもしれませんが…。

f:id:Kougetsu:20191210084059j:image

反応は他者との違いを知る手がかりです。

感情とは正誤や善悪を判断する基準ではなく

己の概念がどんなものかを知る

単なる手がかりに過ぎません。

 

そのうえで

共存に必要なルールに照らし合わせて

そこにふさわしい選択をすればいい。

 

そして

その選択は人それぞれ違っていいんです。

なぜなら

みんな異なる概念を生きているのだから。

 

こうやって怒りの存在に気付いてあげると

不思議なことに身体が緩んで

痛みも和らいでくるのです。

 

人間の身体って本当によくできていますね!

f:id:Kougetsu:20191210091014j:image

刺が生まれてもいいんです。

 

刺の存在に気付くことができれば

それを抜くこともできるし

刺を何かで保護して

自分や他者を傷つけずにすみます。

 

しかしながら

ほぼ全自動で生きている私たちが

意識的に生きようとしても

ある程度の練習は不可欠です。

 

でも、どこから手をつけたらいいのやら…

 

そんなときには

「カウンセリング」をおすすめしています。

 

安全な環境下で

己の概念を知る手がかりと

意識的に生きる練習の場を提供しています。

 

日本ではまだまだ

カウンセリングに対しては

精神的な疾患に対して行うものであるとか

そういった目的以外だと

単なる悩み相談だと思われがちですが

実際にはそれだけではありません。

 

カウンセリングを受けることで

意識的な生き方が身につき

生活の質を向上させる可能性があるのです。

 

占いやヒーリングにおいても

私がカウンセリングを重視しているのは

そういった思いがあるからです。

 

また、

スピリチュアル系のことや

形而上学的なことには抵抗がある、

またはそれらが好きすぎて依存している、

そういう方にも成長のツールとして

「カウンセリング」をおすすめしています。

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

↓↓↓↓

https://coralsky.jimdofree.com/