宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

乙女座の新月に

今月もやってまいりました。

新月の誓いです!

 

9月17日20時、乙女座で新月を迎えます。

さて、どんな新しいことを始めよう…。

 

実は私の月星座、乙女座なのです。

 

太陽星座が山羊座なので

月と太陽が調和関係の配置です。

 

占星術での「月」は

無意識や安心感を司ります。

そこから派生して

「素の自分」「素質」などと

読む場合が多いようです。

 

もちろん私も

セオリー通り長年にわたって

そのような読み方をしてきたのですが

どうしても自分の月星座だけはしっくりとこない。

 

ましてや太陽と調和の関係…という点が

どうしてもしっくりこないのです。

 

まぁ、月は「無意識」だから

どう頑張っても意識できないのかな?と

無理やり自分を納得させつつ

星を読み続けること約10年!

 

一昨年の冬、目からうろこの新解釈が

私の「モヤッと感」を

ものの見事にすっきりとさせてくれました。

 

それは占星術の大家であり

私が尊敬して止まない

マドモアゼル・愛 先生による新解釈です。

 

この「月の教科書」との出会いが

私の星読みにさらなる確信を与えてくれました。

www.hoshitomori.net

占星術に興味のある方は

是非一度手に取っていただきたい

テキストなのですが

いわゆる「セオリー通り」の月解釈とは

全く異なるが故に

その解釈には賛否両論あるようです。

 

ご自身の感覚になぞらえつつ

フラットな視点で目を通し

ご自身の星読みに

新たな視点を加えるという意味で

お勧めしたいと思います。

 

話が大きくそれてしまいましたが…。

 

乙女座の新月です。(仕切り直し)

 

これから半年、

どんな乙女座的チャレンジをしようかなと

乙女座の特徴をあらわす言葉を並べてみます。

 

実務、仕事、役割、義務、分析、

几帳面、清潔、神経質、警戒、

批判的、完璧主義、純粋、謙虚、良識…。

 

うーん。

なんとも気の進まない感じです(笑)

 

おそらく

いつも無意識にやっていることだからでしょうね。

しかもうまくいったためしがないことばかりです。

 

ですから

新しく始めてみようという意欲につながらない。

 

これこそが愛先生の解釈にピッタリなんです!

 

と、いうことで、今回の新月の誓いは

「乙女座的なことを手放す」チャレンジにします。

 

そんなわけで

今日、早速ホームページを少し整理しました。

「仕事」「実務」も乙女座の管轄ですから。

 

内容的には本当にわずかながらの改変で

正直、どこを変えたかわからない程度なのですが

私にとっては仕事を見直す大きな改変です。

 

乙女座的な責任感や完璧主義、

「こうあるべきだ」という概念を手放し

来年の乙女座満月まで

仕事のやりかたや実務的な面を

いろいろ変えていこうと思います😊

 

今月の誓いは割と緩め?!

 

…そう感じてしまうのも

いかにも乙女座的な発想ですね(苦笑)

 

ああ、無意識って凄い威力です。

 

このチャレンジを通し

改めて意識的に生きることの

難しさを感じています。

乙女座のイラスト | Virgo夜空に輝天体の無料素材