宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

優先順位

会社員だった頃、

プライオリティーという言葉が

日常的に使われていました。

 

この作業は

プライオリティーが低い、とか

この資料は

トッププライオリティーだから

すぐに仕上げて、とか

 

意味がわかっているような

そうでもないような?!

 

なんとなく

「意識高い系」風味です(笑)

 

さて、本題。

 

このところ

「優先順位」について考えていました。

 

私は計画をたてるのが苦手です。

 

そして

それを遂行するのはもっと苦手なので

この「優先順位」というものを

とかく見失いがちです。

 

会社員時代は何をするにも大慌てで

常に「忙しい」思いをしていたものです。

 

実際に忙しかったのかもしれませんが

気持ちのうえで常に余裕がないのと

とにかく要領が悪かったことは事実。

 

仕事に限ったことではなく

当然、私生活においても同じです。

 

タスクが増えれば増えるほど

何から手をつけたらいいのか

わからなくなってしまい

とりあえず手当たり次第に手を出して

時間に追われて1日が終わる。

 

あぁ、もうこんな時間だ、

次はこれをやらないと!

しまった、

あれもやっとかないと!

ちょっとまって、

それは何だっけ?

 

…という具合に。

f:id:Kougetsu:20200903133352j:image

どうしてそんなふうに

生きてきたのでしょうか。

 

自分でストレスになるやり方を選んで

勝手に疲弊しているのですから不思議です。

 

もちろん

なんとかしようと思っていますから

優先順位を決めなきゃ…と思えば思うほど

私の周りはどんどんとっ散らかっていくのです。

 

そして

ニッチもサッチも行かなくなると

いよいよ「誰か」や「何か」のせいにして

周りを責めてみたりして。

 

その矛先を向けられた方は

たまったものではありませんね。

 

こうなると無限ループです。

状況は改善されるどころか

悪化の一途を辿り…。

f:id:Kougetsu:20200904124720p:image

最終的には

身体を壊して会社を辞めました。

 

会社を辞めてからは

身体の様子をみながら

のんびりゆるゆる生活してきたのですが

どういうわけか最近また

公私共に忙しくなってきて

分刻みのスケジュールをこなす日もあり。

 

おやおや?

身体が元気になってきたからって

昔の悪い癖が出てきたかしら?!

これは気を付けないと…。

 

なんて思ってみたものの

以前のような無限ループに

ハマっているわけではありません。

 

相変わらず

とっ散らかっているけれど

いったい何が変わったんだろう?

 

答えはまだ見つかっていないのですが…

 

おそらく

不動のトッププライオリティー

確立されたからなのかもしれません。

 

私が何においても優先しているのは

「私の感覚」です。 

 

私は今どうしたいの?

私は今どんな気持ちなの?

私は今何を感じているの?

 

…そういうと

とても傲慢なようにも聞こえますが

なかなかどうして

自分を優先するようになってからは

他のことも

なんとなくうまくまわっているような

気がしてなりません。

 

うまくまわっていなかった頃は

他人軸で動いていたのかもしれないですね。

 

とはいえ、

要領の悪さは

相変わらずなんですけれどね(笑)

 

それもまた

私らしさかな?!