宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

神仏禁酒令

今年のおみくじは

神社もお寺も同じような注意喚起が。

f:id:Kougetsu:20200124074804j:image

2020年の私、酒に注意です!!!

 

私は割と(いや、かなり?)

お酒を飲む方なのですが

数年前に身体を壊してから

だんだん飲めなくなってきました。

 

大好きな日本酒でさえ

美味しく飲める量はほんのわずかです。

 

とは言え、

お酒を飲めない人からみたら

かなりの量なのかも?!

f:id:Kougetsu:20200124080103j:image

久しぶりに

燻製Bar Log さんへ。

 

洋酒のお店ですが

1月だけは日本酒があります。

 

年始恒例の祝酒なので

もう在庫が無いかな…と思ったら

運良く飲むことができました。

f:id:Kougetsu:20200124080755j:image

燻製は言わずもがな安定の美味しさ。

日本酒にもよく合います。

f:id:Kougetsu:20200124081001j:image

限定メニューのカレー。

他にも食べたいものがあるので

量を少なめにしてもらいました。

 

野菜の旨みがたっぷりなのと

コクがあるのに

後味がさっぱりしているので

結構な辛口なのですが

刺激に慣れてくると

クセになる美味しさです。

f:id:Kougetsu:20200124081934j:image

人気のチーズケーキ。

ここに来たら是非食べたい一品。

 

他にも「ここに来たら!」は

たくさんあるのですが

おひとりさまだと

食べられる量に限界があるので

これだけ食べたら

お腹もはちきれんばかりです。

 

よく食べ、少しだけ飲みました。

このくらいの量が

「お酒は嗜み程度に」

…ってことかもしれませんね。

f:id:Kougetsu:20200124085724p:image

おひとりさまなので

神仏禁酒令に抵触するような

シチュエーションもなく(笑)

程よい息抜きになりました。

 

自分の身体の状態を把握し

欲に任せて摂取するのではなく

欲しいものを適量いただくこと。

 

言葉にすると簡単そうですが

長年出来ずにここまできました。

 

身体を壊したこと自体は

決して喜ばしいことではないですけれど

つらい我慢をすることなく

問題行動を制御できる

いいきっかけにはなりました。

 

f:id:Kougetsu:20200124090146p:image

今はこっちよりも

f:id:Kougetsu:20200124090136p:image

こっちの方が禁止されたら困るかも!

これはこれで食べすぎ注意ですね(笑)

 

f:id:Kougetsu:20200124093431j:image

欲は決してなくなりません。

 

もしも欲がなくなってしまったら

やる気も元気もなくなりますし

生命を維持することすら

できなくなってしまいます。

 

だからこそ己の欲を知り

それとどう付き合っていくのかが

大切なことだと思うのです。

 

本来は禁止されるようなことなど

存在しないのかもしれません。

 

しかし、

禁止しないと制御できないから

人はあえて

禁止を課すのかもしれませんね。

 

年頭の注意喚起を忘れることなく

程よい距離感を保ちながら

己の欲と付き合ってきたいものです。