宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

繰り返すのは嫌だ

八千代台にある

美容室×カフェのお店に行ってきました。

https://liere.jp

 

カフェ…といっても

このお店のおすすめは

「お肉」です!!

 

昨夜はハラミのステーキと

自家製サングリアを。

f:id:Kougetsu:20180804084808j:image

昨日の日中は

久々にエネルギーを消耗したので

お肉でしっかり栄養補給です。

 

と、いうのも。

 

昨日は昔お世話になっていた

人材派遣会社からお仕事の紹介をいただき

会社訪問をしてきたのです。

 

今は母のこともあり

外で働く時期ではないということで

一旦はお断りした案件でしたが

家族の介護事情も考慮するからと

再度、派遣会社から連絡が入ったので

そこまで仰るならば、と

流れに身を任せてみようと思ったのです。

 

炎天下に久々のスーツとパンプスで

一気にエネルギー消耗です(笑)

 

結論から言うと

仕事としてのご縁はありませんでしたが

このタイミングで会社訪問できたことは

とてもいい経験になりました。

 

水星逆行と火星逆行のエネルギーを

リアルに感じることができた、

…なんていうとカッコいいのですが。

 

もう少し現実味のある話をします。

 

訪問先で仕事の説明を受けているうちに

過去の自分に出逢えたというか

過去の自分を再確認したというか

それを今の自分が

激しく拒否している感覚になったのです。

 

もう同じことを繰り返すのは嫌だ。

 

そんな感覚が

お腹の底から上がってきて。

 

その企業さんが問題なのではなく

その仕事内容が問題なのではなく

今ここに在る

私自身に問題があるのだという感覚が

ものすごい勢いで身体中を駆け巡って、

 

あぁ、繰り返すのは本当に嫌なんだなぁ、と。

 

慣れたやり方を手放していくことは

なかなかどうして難しいものですね。

 

確かに6月下旬頃からの私は

かつての慣れたやりかたを

また繰り返すようになっていました。

 

問題を解決しようと

躍起になればなるほど

慣れたやりかたの方が圧倒的に楽で

一見すると効率がよかったからです。

 

その結果

思考に支配されて過ごす時間が増え

かなり頭に気が上がっていたようです。

 

どうりで最近しんどかったわけです。

なんとなく母の所為にしていたけれど

確信犯だったので自業自得です。

 

会社訪問をすることにより

それをしっかり確認できたので

ちょうどよかったと思いました。

 

今回の水星逆行と火星逆行は

過去を振り返りながら

自分の棚卸しをしている感じです。

 

なにかに取り組んでいるとき

夢中になっているのではなく

必死になっているようであれば

その取り組みは要注意かもしれません。

 

必死になっているときというのは

やらなくていいことを

やっていることが多いものです。

 

やらなくていいことをやり続けていると

不調和を産み、効率が下がり、

怒りや悲しみといった感情が増え

結果的に苦しみを取ることになります。

 

そんなときは

大概、頭に気が上がっているので

まずはリラックスすることです。

 

美味しいものを食べたり

ゆったりと湯船につかったり

好きな音楽を聞いたり

軽い運動などもいいかもしれません。

 

とにかく、

頭に上がった気を

お腹のほうへ下ろしてあげるんです。

 

それだけで

ずいぶん楽になります。

 

水星は19日まで

火星は27日まで

逆行期間は続くので

頭の気を下ろしながら

自分の棚卸しも

続けていこうと思います。