宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

まさかの?!

今日は夕方まで外出していたのですが

帰宅して一息ついたところで

なんとなく体調の異変に気付きます。

f:id:Kougetsu:20180815222254j:image

何となく、胃の調子が悪い…。

 

お酒も飲んでいないのに

胸やけ状態です。

 

うっすら吐き気までする始末。

f:id:Kougetsu:20180815222308j:image

 

午後からの予定は

少し緊張感があったからか

帰宅して疲れが一気に出たのかな…と。

 

程なく

更なる異変に気付きます。

 

あれ?

 

あいたたた…!

足がつる!!!

 

私の異変に気付いた夫が一言。

 

「それ、脱水症状じゃないの?」

 

確かに言われてみれば、

午後からは結構汗をかいていました。

 

外出先でも

いつもよりも頻繁に

お手洗いへ行っていました。

 

おそらく

水分補給のつもりで

利尿作用の高いものばかり

飲んでいたからだと思います。

 

念のため

体温をはかってみたら36度9分。

おやおや、少し高めです。

 

夫の指摘通り脱水症状かも!!

f:id:Kougetsu:20180815222353j:image

 

久しぶりにカリウム剤を服用し

ゆっくりお水を飲みながら

お新香をつまみつつ過ごすこと約2時間。

f:id:Kougetsu:20180815222411j:image

 

胸やけも足のつりもおさまり

嘘のように体が楽になりました。

 

7月の猛暑から

少しだけ暑さが和らいだせいか

すっかり油断していましたね。

 

高齢者には

躍起になって注意喚起していたのに

まさか我が身におこってしまうとは!!

 

反省しきりです。

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

自分は大丈夫と過信することなく

水分補給と体温調節には

くれぐれも気を付けてくださいね。

 

脱水症状は

熱中症の初期症状でもあります。

 

万が一、

意識が混濁したり

水分を口径摂取できなくなったりしたら

病院で適切な処置を受けてくださいね。