宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

今月のリトリートから

今月も

長南町のSaiサロンさまにて

ヨガ・リトリート。

 

降りしきる雨の中、

いつもよりスローペースで運転。

 

片道約1時間半の道のりは

私にとっては決して近くはないけれど

この移動も大切なプロセス。

 

車のエンジンをかけた瞬間から

私のリトリートは始まっているのだ。

f:id:Kougetsu:20200217070527j:image
f:id:Kougetsu:20200217070530j:image

薪ストーブと猫に見守られて

シンプルなアーサナ

丁寧に、丁寧に…。

f:id:Kougetsu:20200217132911j:image

バジュラ・アーサナ

あっという間に瞑想状態になる。

背骨に力みがない状態だと

不思議と正座が辛くない。

f:id:Kougetsu:20200217230628j:image
f:id:Kougetsu:20200217230631j:image

身体をしっかり緩めた後は

お楽しみのベジフード。

私の身体が喜ぶ食事で

内側からも癒していく。 

 

普段はなんでも食べるけれど

命と環境に感謝と敬意を込めて

月に一度

リトリートの日だけは

動物性の食品を摂らないと決めている。

 

過剰に理想を追い求めず

決して無理強いをせず

今の私にできることを

確実にやり続けること。

 

ないものやできないことに

やたらとフォーカスして

責めたり悔いたりするくらいなら

まずはあるものやできることに

フォーカスする。

 

カルマ(業)とは

己の選択や行いから生じた

単なる結果であって

決して呪いでもなければ罰でもない。

 

ただ一度だけの

この身体を持つという経験において

ひとつひとつを丁寧に選ぶ。

 

迷ったら

どっちを選んでも

何を選んでもいい。

 

そこには正解も間違いもないのだから。

 

そこには

それを選んだという事実しかないし

それを選んだ結果としての

カルマが生じるだけのことだ。

 

だから、

私は好き嫌いはハッキリしていても

タブー(禁止)というものがない。

 

それは自分に対しても他者に対しても。

f:id:Kougetsu:20200218091032j:image

もちろん、

向上心が無いわけでも、

理想が無いわけでも、

世の中に無関心なわけでもない。

 

むしろ

割と真剣に

「世界平和」を目指しているし

そのために

己がいかに平和でいられるかを

常に常に問い続けている。

f:id:Kougetsu:20200218093851j:image

 

さて。

思考散歩はこのくらいにして…。

最後はリトリートのオマケ話です。

 

今月のリトリートから帰宅したら

思いがけないギフトが!!

 

私の本棚に

さりげなく飾ってありました。

f:id:Kougetsu:20200218092616j:image

おお!見本通りで綺麗ですね!!

f:id:Kougetsu:20200218092913j:image

今年は夫の誕生日プレゼントとして

サッカーJ2リーグ開幕戦の

観戦チケットを贈ったのですが

すぐにチケットを渡さずに

DAISOで購入したスクラッチアートを

「今年のプレゼントだよ」と渡して

サプライズ演出をしてみました(笑)

 

そもそも夫は工作好きということもあり

私の予想に反して

このスクラッチアートを大変喜んでくれまして

サッカー観戦のチケットが

それほどサプライズにならなかったのは

なんとなく残念ポイントでしたが…。

 

夫はいったいどんな気持ちで

出来上がったスクラッチアートを

私の本棚に飾ってくれたのかな…とか

いろいろ考えていたら

ものすごく嬉しくなってしまい

身体が調ったことで

喜びも感じやすくなってる?と感じました。

 

何事も調うと美しい。

そんなことを教えてもらった気がします。