宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

半径5メートルの平和

今月に入ってからは

とにかく母に関することを

最優先に過ごしています。

 

病院へ面会に行くことはもちろんのこと

母の生活と人生における手続き全般にわたり

日常生活の中心に据えて取り組んでいます。

 

自分の時間が取れるときには

好きなことをしようと思っているので

サロンの仕事をしているか

身体を休めるかのどちらかなので

隙間の時間には

リビングで横になっていることが

ずいぶんと増えました。

 

リビングで過ごしていると

テレビがついていることが多いので

否応無しに情報にさらされます。

 

いたましい事件の報道が

テレビから流れてこない日はありません。

 

SNSを見ても

インターネットを見ても

攻撃的で怒りに満ちた内容は

其処彼処にあふれています。

 

どうして人は我欲のために

なりふり構わず戦ってしまうのか。

 

己の正義を守るために

命がけで戦っているのは

なんだかもったいなぁ…と。

 

そんなことを考えて

少し塞ぎこんでしまいました。

 

大切な命を活かすために

与えられたこの身体、この人生です。

 

政治的な活動も

宗教的な活動も

人道的な活動も

何一つやっていない私ですが

 

今は私の周り

半径5メートルの平和を願って

日々を過ごしています。

 

目を背けているわけでもなく

耳を塞いでいるわけでもなく

口を噤んでいるわけでもなく

 

ただひたすら

半径5メートルの平和を維持するには

どうしたらいいのかを試行錯誤しながら

日々、精一杯生きています。

f:id:Kougetsu:20190208213354j:image

あなたが穏やかでありますように。

あなたが笑顔でいられますように。

あなたが幸せでありますように。

あなたとあなたの世界が平和でありますように。