宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

初夢

母の夢を見た。

 

久しぶりに金縛り状態になり

息苦しさとともに目を開けると

そこに見えたのは

14年前に処分した函館の実家で

寝室のベッドから見ていた風景だった。

 

あぁ、夢を見ているのか…と思い

隣室の和室に目をやると

母が長年愛用していた赤いスカーフが

カーテンを広げたように揺らめいていた。

 

身体は動かないから

必死の思いで声を振り絞る。

 

ママ、ママなの?、ママだよね?

ママ、来てくれたの?

 

スカーフの後ろから

まるでこちらを覗くように

母の顔が現れた。

 

それは私が

母にいちばん側にいて欲しいと

願っていた当時の姿だった。

 

おそらく、

今の私と同じくらいの年齢だろう。

 

夢の中の母はとても美しかった。

f:id:Kougetsu:20200102095539j:image

母は大病を克服した後も

家業のために馬車馬の如く働いていた。

 

中学生にもなると

長年、身のまわりのお世話をしてくれていた

乳母のような方も来なくなり

私はほぼ毎日、

1人の夜を過ごしていた。

 

家業が商売をやっているのだから

両親が不在でも仕方がないことくらい

当時の私はよく理解していた。

 

寂しくても仕方がないのだと。

 

それでも時には甘えて

泣きごとを言うこともあったが

「パパもママも

 あんたのために働いているんだよ。」

その一言が私を

「とても物わかりの良い子」にしてくれた。

f:id:Kougetsu:20200102095943j:image

ママ、来てくれたんだね。

ありがとう、ありがとう、

とても会いたかったよ。

 

そう言うと

母はスカーフの後ろから

こちら側に出てきてくれて

それと同時に

私の身体も動くようになった。

 

私はベッドから飛び起きて

母に駆け寄り、ハグをした。

 

か細い母の身体が

そこにはしっかりとあった。

 

とても懐かしい感触は

それが夢であることを

すっかり忘れさせてくれた。

 

おそらくその時の私も

10代前半の私になっていたのだろう。 

 

寂しい夜、

ベッドの中で眠れずに

母の帰りを待っていた

あの頃の私に。

 

ありがとう、ありがとう、

ママ、会いに来てくれて嬉しいよ。

本当にありがとう……。

f:id:Kougetsu:20200102100908j:image

母は一言も話さなかったが

私の様子を見て

とても喜んでいるように感じた。

 

そのまま意識は自室の寝室へ。

目を開けるといつもの天井。

 

なんとなく境目のない感覚で

時計を見ると

午前2時を少し過ぎていた。

 

…あぁ、本当に来てくれたんだ。

 

いや、母はここに来たのではなく

私も母に呼ばれて

ここを離れて会いに行ったんだ。

 

その余韻を感じながら

再び目を瞑りそのまま朝を迎えた。

f:id:Kougetsu:20200102103046j:image

一富士二鷹三茄子

初夢に見ると縁起の良いものは

ひとつも出て来ませんでしたが

久しぶりに

アストラルトラベルを実感。

 

無意識には時間と空間の概念が無いので

こんなことが起こるんだなぁ…と。

 

母とはどんなに険悪な関係のときでも

新年の挨拶を欠かしたことはなかったので

今年も会えて良かったです。