宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

台風宴会

台風が関東直撃の予報ですね。

 

夫は昨日が夜勤明けで

今日と明日が連休という

2.5連休シフトだったので

せっかくだから

どこか遠出でもしようかと

楽しみにしていたのですが

 

外出は控えた方がいい雰囲気です。

 

仕方がないので

f:id:Kougetsu:20180808122035j:image

昨日の夜は焼き鳥、

 

f:id:Kougetsu:20180808122053j:image

今日のランチはピザ、

 

連日、2人で宴会です。

 

明日はどうしようかな…。

 

ドライブするつもりでいたのに

台風が来たのは残念でしたが

こんな機会でもなければ

夫と一緒にお酒を飲むこともないので

見方を変えれば

いい休日の過ごし方なのかもしれませんね。

 

禍を転じて福となす、といったところでしょうか。

 

思い通りにならないとき

否定的な妄想を膨らませて

落ち込むことは簡単ですが

どんな状況にあっても

明るい光を見つけ

楽しめたらいいですよね。

 

台風のような

自然現象や自然災害の場合、

その変化の理由を

掘り下げて悩む人は少ないのですが

それがもう少し個人レベルの問題になると

変化の理由を必死になって

追い求めたりするものです。

 

どうして、あのとき、あんなことをしたのか、

なぜ、あの人は、あんなことをしたのか、

ああしてくれれば、こうしていれば、

 

…これは

どうにか自分を正当化するために

試行錯誤を繰り返している状態であって

この、たらればの世界に縛られていると

なかなか前に進むことができません。

 

そんなときは

与えられた環境の変化に対し

今回、自分に与えられたギフトは

いったい何なのか?を探してみると

発想の転換に繋がるような気がします。

 

自分にとって

都合の悪いことというのは

そこかしこにあふれていますし

突発的に降ってくることもあります。

 

苦い思いを手放して

常に宝探しを楽しむくらいの気持ちで

日々過ごせたらいいですね。