宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

堕落の日

今日は一日何もせずに終了。

そんな日もありますね。

 

少しばかり

暑さに負けている感じなので

夫が外食に連れて行ってくれました。

 

近所のしゃぶ葉へ。

 

しゃぶしゃぶの食べ放題ですね。

 

さすが、すかいらーくグループ。

↓とてもリーズナブルです。

https://nilax.jp/brand/syabuyo/

 

なんと言っても、

大好きなソフトクリームが食べ放題!

 

これだけのために

しゃぶ葉行ってると言っても

強ち言い過ぎではないかも…。

f:id:Kougetsu:20180626224903j:image

 

平日の昼間、

しかも14時過ぎに行ったのに

店内はほぼ満席!!

 

平日の昼間は

どこも空いているというのは

単なる思い込みだったのかしら…。

 

で、

うちは、食べるものも

食べる順番もほぼ決まっているので

夫婦で淡々と食材を運び

会話もなく黙々と食べるのが常なんですが

 

ふと、

隣の席にいる

二人連れの女性客のことが

途中から気になりだしました。

 

手をつけていないお肉が3皿と

お皿に半分くらい野菜が残っているのに

食べることなく、ずーっと会話に夢中。

 

話の内容とかはどうでもいいのですが

その手をつけないお肉とお野菜が

気になって仕方ないのです。

 

こちらのお店は

お肉はオーダー制、

お野菜はブュッフェ形式なので

食べる分だけ注文したり持ってくるのが

マナーではないかと思うのですが…。

 

結局、

そのお肉とお野菜は

最後まで手をつけられることなく

女性客はお帰りになりました。

 

なんだか、

すごく残念な気持ちになりました。

 

他人に無関心な夫ですらも

さすがに気になっていたようで

「お受験の話もいいけれど

    学費の心配する以前に

    食べ物を粗末にするようじゃねぇ…」

…と、辛辣なご意見!!

 

まぁ、

人それぞれですからね。

うちがとやかく言うことでもないです。

 

飽食の日本ならではの光景かもしれませんね。

豊かさって何だろうと思ってしまいました。

 

私たちは命をいただいています。

お腹いっぱい食べることが

困難な人たちもいます。

 

日本は豊かな国なので

子供の学費の心配はしても

明日のご飯が食べられるかどうかを

心配する人は少ないのかもしれません。

 

私は育児の大変さを知りませんが

学校のお勉強と同じくらい

食育は大切なことだと思います。

 

子供が同席していなかったことは

せめてもの救いだと思いました。

 

自分が堕ちているときって

こういうの見せられちゃうんですよね。

 

自分にない種は顕現しませんから

彼女たちの問題は

私の中にあるということです。

 

何事も必要なだけにしなさいよ!って

宇宙に警告されたような気がしました。

 

足るを知ること…ですね。