宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

腰が痛い!

昨日、動きに支障が出るほど

腰が痛くなりました。

 

ギックリ腰ではないんです。

じわじわと痛くなってきたので…。

f:id:Kougetsu:20180612232525j:image

動けないわけではないけれど

前屈すると激痛なので

あまりの痛さに

氣功整体の施術ができる友人へ

思わず弱音を吐いたところ

遅い時間にもかかわらず

駆けつけてくださいました。

 

地元の友人って

本当にありがたいですね。

 

施術が終わると

痛みが和らぎ楽になりました。

このまま休めば良くなると思い

その日は早く寝たのですが

一晩明けたら再び腰に激痛が。

 

これはさすがにやばいと感じたので

夜勤明けの夫の帰りを待って

病院に行こうと安静にしていました。

 

夫が帰ってきたので

病院に連れて行って欲しいからと

腰痛の症状を懇々と説明しました。

 

私の話をひとしきり聞いたあと、

彼が言いました。

 

「あー、それ、なんとなくわかるよ。

    俺もたまになるから。

 

    俺は疲れたときや弱ってるときに

    そんな感じで痛くなるねぇ…。

 

    痛がって可哀想に。

    きみ、弱ってるのかもねぇ…。」

 

なんと!!

 

それを聞いた途端に

びっくりすることが起こりました。

 

突然、痛みが和らいだのです。

嘘でしょ?というくらい(笑)

 

完全に痛みが取れたわけではないけれど

明らかに症状が改善しているんです。

 

腰痛とメンタルの関係は意外と強く

痛みの原因が病気や怪我ではなく

心因的な要因により

脳のドーパミン系に

問題を起こしている場合もあります。

 

今回の腰痛に関しては

心因的な要因が

大きかったのかもしれません。

 

まだ、なんとなく怪しげですが

朝の激痛は何処へやら、

日常生活では支障なく動けます。

 

それにしても、驚きですね。

 

彼の言葉が

脳の興奮を鎮めてくれたんでしょうか。

 

「弱ってるのかもねぇ…。」

 

この言葉の後に

突然、腰が軽くなったのです。

 

明日の朝、どうなっているか

引き続き様子を見ていこうと思います。

 

この出来事については

もう少し掘り下げて考えてみても

面白いかもしれませんね。

 

まずは腰痛を救ってくださった

友人と夫に感謝です。