宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

はじまりの言葉

私には10年以上、

毎日続けているルーティーンがあります。

 

「意志のみが私のマインドを動かします」

 

この言葉を1日のはじまりに

唱えるというルーティーンです。

 

おまじないのような

お祈りのような

呪文のような呟きですが

私の1日は

必ずこの言葉からはじまります。

 

「意志」とは宇宙の意志で

「マインド」とは私の意思。

 

この言葉は

いったいどんな意味なのか…

 

長い間、

この言葉を唱えながら

私が漠然と思っていたことは

 

私の意思ではなく

宇宙の意志に従って生きます、

…みたいな宣言だと思っていたのですが

 

ふと、

 

「動かす」という部分に

違う解釈もあるのかな?と感じたのです。

 

宇宙の意志だけが

私の意思を動かす…。

 

私の意思というのは

宇宙の意志以外では

動かない、ということですよね?

 

動く、というのが

顕現する、ということだとしたら、

 

宇宙の意志だけが

私の意思を顕現させる、

という解釈もできるかもしれません。

 

それって、もしかしたら、

 

因縁果のことだったのかな?と。

 

(宇宙の)意志(縁)のみが、

私のマインド(意思)=(因)を

動かします(顕現)=(果)。

 

この宣言は

宇宙の意志で生きる、というだけではなく

 

宇宙の意志が

私の意思を明らかにするんだよってことを

ずーっと唱えていたのかもしれません。

 

だから、

 

ご縁を大切にしなさい、ということを

ずーっと唱えていたのかもしれません。

 

置かれた環境、

出逢った人、

社会の枠組み…、

その縁起と出逢ったときに

私の因果が顕現するのだから…。

 

無明の闇を照らす光は

縁起の網の目の中にあるんだよ、と

唱えていたのかもしれません。

 

これ、正解のある話ではないので

オチはないんですけれど(笑)

 

どんな意味であるにせよ

 

明日も

明後日も

これからもずっと

 

私の1日は

この言葉からはじまります。

f:id:Kougetsu:20180622220107j:image