宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

すいか

富里のスイカをいただきました。

f:id:Kougetsu:20180623203157j:image

今年はスイカの当たり年だそうで

ものすごく大きくて甘いです!!

 

f:id:Kougetsu:20180623203352j:image

うーん、満足!

お腹いっぱいです。

 

無言でスイカを食べていると

なんとなく、

カブトムシになった気分…。

 

生きていくために

私たちはいろいろなものを食べます。

 

私は動物性の食品も食べますし

信仰や健康上の理由から

食べられないものもないので

食に対する意識は高くないのですが

 

果物、果実というのは

生きものに食べてもらうことを

目的とした存在だから

命の尊厳という観点から見ても

最も安心して食べられる食材だ、

なんていう話を聞いたことがあります。

 

なるほど、

そのような考え方があるのね、と

興味深く聞かせてもらったのを

記憶しています。

 

ありがたくいただくことは

何を食べるにしても同じですが

果物や果実が、

食べられることを目的としているなら

もしかしたら

それを食べている存在の私って

逆に感謝されているのかも?なんて。

 

そう思ったら

果物や果実は

なんだか身体に良さそうだなぁ、なんて

短絡的に思った次第です(笑)

 

普段は果物って

あんまり食べないのですが

今年は積極的に

果物や果実を食べようかな。