宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

外環自動車道

長いこと工事をしていた外環が

京葉道路と繋がったので

千葉県から関越道への距離感が

ぐんと近くなりました。

 

首都高を通らないのは

本当にありがたいです!

 

昨日は開通したての区間を走り

大好きなダム巡りに行ってきました。

 

新しい道路はワクワクしますね。

f:id:Kougetsu:20180609192019j:image

 

目的地は「関東の水がめ」と呼ばれる

利根川上流ダム群のある地域です。

 

最近、ダムカードの配布がはじまった

須田貝ダムと小森ダムへ。

 

須田貝ダムは放流していました!

f:id:Kougetsu:20180609163241j:image

 

小森ダムはゲートレスです。

f:id:Kougetsu:20180609163305j:image

 

この2つは

道の駅でダムカードを配布しています。

f:id:Kougetsu:20180609190921j:image

現地の写真を撮影して

係の人に見せるシステムです。

 

ダムカードも道の駅も

最近人気が出てきたせいか

このようなシステムが増えてきました。

 

f:id:Kougetsu:20180609191419j:image
f:id:Kougetsu:20180609191416j:image

無事にカードを受け取り、

そのまま道の駅で昼食を摂りました。

 

メインは食後のこれ!

f:id:Kougetsu:20180609191453j:image

大好きなソフトクリームです。

このボリュームで310円は

とても良心的ですね。

 

そして、我が家のお土産といえば…。

f:id:Kougetsu:20180609235130j:image

温泉地ということもあり

群馬県はおまんじゅうが豊富です。

 

数あるおまんじゅうの中から

仙ノ倉万太郎を!

しっかり試食して選んできました。

 

スタンダードな温泉饅頭

2個入りがあったので購入です。

 

おまんじゅうは

賞味期限の短いものが多いので

いろいろ食べたい私たち夫婦としては

少量販売やバラ売りはとても有り難いです。

 

帰りは赤城高原SAで

塩ホルモン串を食べ、

f:id:Kougetsu:20180609191741j:image

 

上里SAでは

上州名物のモツ煮を食べ、

おまんじゅう以外のお土産も

たくさん買いました!

 

これは私の好物。

f:id:Kougetsu:20180609194035j:image

 

さすが高速道路のサービスエリア、

埼玉県なのに

長野の銘菓も買えます!(笑)

 

これは夫の好物。

f:id:Kougetsu:20180609194641j:image

 

また、

関越道上り線を走るときには

ここも外せません。

f:id:Kougetsu:20180609215806j:image

 

寄居PA星の王子さまの世界を

コンセプトにしたパーキングエリアで

ちょっとしたテーマパークですね。

 

余程に混んでいなければ

必ず立ち寄ります。

 

星の王子さまグッズが

たくさんありますよ!!

 

それにしても、

技術の進歩は目覚ましいですね。

 

まだ夫と出逢ったばかりの頃には

外環が京葉道路と繋がるなんて

私たちが生きている間には

無理かもしれないね、なんて

よく話をしていました。

 

仮に生きていたとしても

もう車の運転が危ない年齢だよね、と。

 

当時は用地買収に

苦戦しているという話もあり

予定通りにはいかないだろうと

予測していました。

 

あれから20年、

夢のような話が現実になりました。

 

人間って本当にすごいですね!

 

そう、

私もあなたも、人間です。

 

ひとりでは非力に感じていても

人が縁起の中に顕現するとき

そこには

とてつもない力が発揮されるのです。

 

今はまだ夢のようなことであっても

未来は可能性しかありません。

 

「人身受け難し、今すでに受く」

 

人間に生まれたというのは

本当にすごいことなのだなと

改めて実感しています。