宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

使い道

なんとかと鋏は使いよう

…という、ことわざがありますが、

 

f:id:Kougetsu:20180623223817j:image

 

今、私の使い道について

いろいろ思いを馳せています。

 

そもそも使い道なんていうのは

自分で決めることでもないのだけれど

私が力を発揮したり伸ばせることって

いったい何なのかなぁ、と。

 

先日も

前職場から仕事の問い合わせが入って

元上司とあーでもない、こーでもない、と

LINEやメールでやりとりしながら

どうにか問題解決に至ったのですが、

 

今更ながら

局所的とはいえ

私って意外と人の役に立っているし

そこそこ能力も使えているのに

なんで会社に居られなかったのかな…と(笑)

 

いや、もちろん、会社側としては

あのまま居てもよかったんでしょうし

単に私が居られなかったというだけなので

後悔しているとか、戻りたいとか、

そういう事ではないのですが

宇宙の采配として

あの場を去ることになったのは

いったい

どんな意志が働いたのかなぁ…と。

 

冒頭のことわざは

能力の低い人を卑下しているのではなく

使う側の力量や能力を言ったものだそうです。

 

宇宙はきっと

私にもっといい使い道があるからこそ

居場所を変えてくれたのだろうし

今のところなんとなく生活できているから

そう道がそれてもいないのだろうけれど

日々、刺激的なドラマを

生きている人たちを遠巻きに眺めながら

あれ?私って

こんなんでいいのかなあ?と(苦笑)

 

つい3ヶ月前までは

私も日々、刺激的なドラマの中で

喜怒哀楽をフル稼働して

四苦八苦しながら生きてたので…。

 

あの頃、私の中にあった

財も地位も名誉も快楽も

今は全てなくなってしまいました。

 

それと一緒に

欲も妬みも嫉みも苦しみも

なくなってしまったような気がします。

 

ですから、

生きているという感覚ではなく

生かされているという感覚の方が

今は圧倒的に強くなっていて…。

 

私がジタバタ足掻いたところで

なるようにしかならないなぁ、と。

 

やる気が無いわけではないんですが

自分から激しく求めたり

探しに行ったり、掴みに行ったり、

なんていうか、

熱い思いに突き動かされるようなことが

極端に減ってしまいました(笑)

 

こんな調子で

新しいこととかできるんでしょうか?!

 

いったい私って

どんな使い道があるのやら…。

 

今後、どんなかたちで

宇宙の意志が顕現するのか

我ながら興味津々です。