宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

流れていく

昨日は久しぶりに海へ行きました。

f:id:Kougetsu:20180607190407j:image

眼に映る白波に私自身を重ねて。

 

そう、

私という現象は

まるで縁起という大海原に立つ

白波のようだなぁ…と。

 

夫の運転で

外出するのが好きです。

 

車窓に流れる景色を見ていると

まるで非現実にいるような

不思議な感覚になります。

 

遠くから

もう1人の私が

私をみているような

どこか他人事のような

なんとも不思議な感覚になって

とても安心するんです。

 

ただ、そこに在るとき

私は何者でもない感覚になるのです。

 

言葉にするのは難しいのですが…。

 

このところ、

情報をそぎ落として、そぎ落として、

可能な限り感覚に従って過ごしていたら

私の意思と思っていたことが

ことごとく勘違いに思えてきて。

 

もはや、それすらも、

本当なのかわらないくらいです。

 

もう少し具体的に言えば

生きる目的と生きる手段が

ごちゃまぜになっていることに気が付いて

それをひとつずつ見直していくうちに

私が目的と思い込んでいたことが

ほぼ全て手段でしかなかった…、と。

 

手放しても、手放しても、

すぐにまたぎゅっと握ってしまうから。

 

こうやって

そぎ落として、そぎ落とした先にある

何者でもないわたしを感じるとき

ものすごく安心するのです。

 

梅雨入りした途端に

良いお天気が続いていますね。

 

今日は午前中の用事を済ませたあと

成田山新勝寺

お写経をしに来たのですが

タイミングよく

1時のお護摩に間に合いました。

 

せっかくなので

お写経の前に

お不動さまの加持力を

いただこうと思います。

 

では、

皆さまも

よき週末を迎えられますように。