宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

まずは自分から

昨日は午前中の用事を済ませたあと

成田山新勝寺の写経道場へ。

f:id:Kougetsu:20180608144608j:image

 

納経は、

なるべく8のつく日に

行こうと決めているのですが

今回は予定していたわけではなく

午後からぽっかり時間ができて

お天気も良かったので…。

 

こんな感じで

ふと思い立って

新勝寺へ行く時というのは

何もかもがスムーズなんです。

 

とにかく時間にロスがない。

 

そんな時、私は決まって

「お不動さまによばれた」と

思うことにしています。

 

今回もお写経だけのつもりで

時間を気にすることなく

ふらっと出かけていったにもかかわらず、

 

この時期、

平日の午後のお護摩

13時と15時の2回だけなんですが

ちょうど13時の回に間に合う時間に着いて。

 

やっぱり、

お不動さまによばれたんだなぁ…と(笑)

f:id:Kougetsu:20180608190913j:image

 

今日は時間の関係で

御宝号の納経でしたが

たとえ短時間であっても

お写経はものすごく集中するので

まるで瞑想後のような

スッキリ感があります。

 

モヤモヤしたときや

雑念にとらわれてしまうときには

お写経もおススメですよ!

f:id:Kougetsu:20180608191837j:image

 

文字には力があります。

 

お写経は最後に

願意を書きます。

 

何のために納経するのか、

要するにお願い事ですね。

 

以前は「世界平和」なんて

大それた事を書いていました。

 

納経で自分のことをお願いするなんて

なんだか欲の塊みたいで

仏道に反すると思っていたのです。

 

しかし、

 

本当の平和は

まずは「自分から」ということに

気が付きました。

 

なぜなら

世界とは私そのものであり

私が世界を創造しているので…。

 

自利利他とは

決して自己犠牲のことではありません。

 

与えられた命を

精一杯生かすことです。

 

そんなわけで

今年に入ってからは

願意のところに

自分のお願いを書くことにしました。

 

仏の慈悲は

遍く全ての人に注がれています。

 

そして、

その道を歩むうえで

お不動さまがしっかりと

導いてくださいます。

 

故に、現世利益なのです。

 

願いは叶います。

 

一文字一文字の力を信じて

これからも納経は

続けていこうと思います。