宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

蠍座新月に思う

八千代台駅前の

甘味カフェ&おうちごはん

「ひより」さんとのコラボ企画、

寺子屋ひより」も

おかげさまで回を重ね4回めとなりました。

 

☟ひよりさんのホームページはこちらから

kanmi-hiyori.jimdofree.com

 

今回は蠍座新月の開催でした。

 

蠍座は共有、深化、変容、

そして神秘のサイン。

 

このタイミングで

仏教のお話をさせていただくとは…。

 

初心にかえることの大切さを感じ

大変感慨深いものがありました。

f:id:Kougetsu:20201115213927j:image

今回は仏教に帰依した身として

輪袈裟を身につけ

お話させていただきました。

 

仏教の教えというのは

何度も何度も繰り返し聞くことが大切。

わかったつもりが一番怖い。

 

本当にそうだなと思います。

 

自分の成長とともに

たとえ同じ内容の話であっても

受け取り方が変わりますし

より理解も深まってゆきます。

 

子供の頃に学校で習ったような

暗記中心の勉強法だけでは

決して得られないものが

そこにはあります。

 

もちろんそういう勉強法が

ダメというわけではありません。

それも必要な学びです。

 

本を読んだり、調べ物をしたり、

誰かに教えてもらったり、

そのような受動的な学びからは

己の生活の助けになる

たくさんの「知識」を得ることができます。

 

仏教の教えというのは

そのような受動的な学びの他に

自らを内観し、

自らの意思で行動するといった

能動的な学びが加わり

知識の先にある「智慧」の感得を

目指すものです。

 

受動的な「学習」の先にあるもの。

 

私はそれこそが「信仰」であり

その手段を教えるものが

「宗教」なのだと信じています。

 

自らの信仰を省み

この学びを身近な他者に共有したい。

 

そのためにも

仏教の教えをもう少し前面に出した

アウトプットにチャレンジしようと思います。

 

今日のブログもそんな思いで書きました。

これが今回の新月の誓いです。

 

さて、

次回の「寺子屋ひより」は

心理学のお話になります。

f:id:Kougetsu:20201115224312j:image

「エゴ」は手放しや滅する対象として

語られることが多い存在です。

 

自己理解を深めるためにも

己のエゴを知ることは大切です。

 

しかし、

そもそもエゴが必要がないなら

いったいなぜ存在するのでしょうか。

 

…そんなお話をさせていただく予定です。

 

エゴは仏教で言うところの

「煩悩」にも関係する内容です。

 

今回は「煩悩」について

基礎的な「知識」をシェアしました。

 

次回は心理学という異なる側面から

煩悩についても

深めていけたらと思っています。

 

もちろん

今回、ご参加いただいた方だけではなく

はじめてご参加される方にも

理解できる内容となっております。

 

仏教の知識がなくても大丈夫。

むしろまっさらな気持ちで

お気軽にご参加くださいね。

 

お問い合わせ、ご予約は、

ひより さんへ直接お願いいたします。

 

お電話がおすすめです。

☟☟☟

📞070-7549-5946

 

八千代台駅から徒歩2分。

お散歩がてら、お茶がてら、

直接お店へ足を運ぶのもいいですね。

どんなワークショップなのか

店主の石井さんに質問すると

丁寧に説明してくださいますよ🥰

☟☟☟

f:id:Kougetsu:20201117123747j:image