宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

平成の世に感謝

昨日はお写経と護摩木を奉納しに

成田山新勝寺へ行ってきました。

f:id:Kougetsu:20190426191335j:image

あいにくの雨模様で

冬が戻ったように寒かったのですが

やっぱり「春」ですね!

境内の花壇は満開でした。

 

忌明けしたので

まずは出世稲荷神社へ参拝。

私の崇敬神社です。

 

御供物をして忌明けのご挨拶。 

 

お狐様の好物の油揚げと蝋燭を捧げると

ご利益が得られるのだそうです。

f:id:Kougetsu:20190426223354j:image

蝋燭は灯明した後、自宅に持ち帰り、

再び灯明してご利益をいただきます。

 

今までは仏壇が無かったので

蝋燭を持ち帰ったことがありませんでしたが

今はお供えする仏壇があります。

f:id:Kougetsu:20190426195642j:image 

両親、そして御先祖様に感謝を込めて灯明。

f:id:Kougetsu:20190426195757j:image

ご利益がありますように。

 

出世稲荷神社の後は

平和大塔内にある写経道場でお写経。

 

平成最後の納経、

願意は30年間「平成」の世を

無事に生かしてもらえた感謝を込めて

「御礼」としました。

 

今回はすごく綺麗に書けた気がします。

お写経で深い瞑想状態に入れたのは

とてもいいことなんですけれど

11時のお護摩を逃すと次は13時です。

 

護摩は1日に5〜8回ありますが

11時のお護摩のときだけ

梵天を使ったお祓いがあるんです!

(1月は新春特別大祈祷会になります)

 

ですから

なるべく11時のお護摩

参詣するようにしているのですが…。

 

お写経で思いのほか時間が経っていました。

いつも1時間程度で終わるのに

時計を見たら1時間半近く経っていて…!!

慌てて大本堂へ移動。

 

洒水加持には間に合わなかったものの

11時のお護摩行になんとか間に合いました!

 

護摩木の願意も納経同様に「御礼」で。

 

平成の世はまだ数日ありますが

私の個人的な人生においても

今まさに1つの時代が終わり

新しい時代の幕開けと言ってもいい流れです。

 

神仏のご加護に益々感謝して

新たな「令和」の世を迎えたいと思います。