宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

そして季節は移りゆく

今朝は肌寒さを感じて

長袖のシャツを着て外に出た。

 

ここ数日は寒暖の差が激しく

まだ夏の名残もあるけれど

確実に秋は深まっている。

f:id:Kougetsu:20191007133029j:image

彼岸明けから感じていたこと。

 

あれだけ強く感じていた

母の存在を全く感じられなくなった。

 

他界して半年以上、

四十九日の法要を終えても

私の右肩には常に母の存在があった。

 

母はいよいよ

彼の岸へ渡ったのだろうか。

 

どことなく寂しいような

それでいてほっとしたような

なんとも複雑な気持ちだ。

f:id:Kougetsu:20191007134343j:image

今年はまだ

曼珠沙華の花を見ていない。

 

とても好きな花だから

毎年、この時期には

鮮やかな赤が目に飛び込んでくるのに

何故か今年はまだ…。

 

良くも悪くも

張り詰めていたものがゆるんで

心ここに在らずなときが増えたからか。

 

そろそろ喪中はがきの準備をしなければ。

 

そして季節は移りゆく。

 

私が大好きな季節は

もうすぐそこまで来ている。