宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

情緒的な暮らし

玄関にお雛様を出しました。

f:id:Kougetsu:20190224170623j:image

 

このお雛様は

私が所有していたわけではなく

母からの贈り物(形見)です。

 

節句飾りを自ら行ったのは

親元を離れてから

おそらくはじめてのことだと思います。

 

母は

どんなに生活が厳しくとも

どんなに孤独を感じていても

季節の花や飾り物を欠かすことなく

情緒的な生活を続けていました。

 

一方で私は

やれ、効率だの、生産性だの、

目先のことで精一杯になり

そういった母の情緒的な行いに対し

「無駄なこと」だと一蹴し

常に母のことを否定的に見てきました。

f:id:Kougetsu:20190224212359j:image

 

母の遺品から沢山の日記帳が出てきました。

写真はほんの一部。

f:id:Kougetsu:20190224212734j:image

綺麗な字でびっしりと

書き綴られている日記から

母の日常を垣間見ることができます。

 

同居を解消し一人暮らしに戻った

2017年3月4日の日記には

雛人形を片付けたことが書いてあって

母は私が居ても居なくても

こんな風に節句飾りを

欠かしたことがなかったのだと知りました。

 

母は私に

もっと情緒的な生活を

して欲しかったのかもしれません。

 

仕事に追われ

常に疲れ切っている私に

少しでも心豊かな暮らしをさせたくて

母は精一杯やっていたのだと思うと

無駄なことばかりしていると

現実逃避ばかりしていると

効率が悪い、生産性がないと

母を揶揄していた自分が

あまりにも軽薄で恥じ入るばかりです。

 

今からでも遅くはないでしょう。

 

母の遺品から沢山のことを

学ばせてもらおうと思っています。

 

母を見習って飾ったお雛様。

 

華やかになった玄関は

春の訪れを知らせているようです。

 

肉体を離れてもなお

母の愛は健在です。