宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

蓮の池

近所の公園には蓮池があります。

f:id:Kougetsu:20180530003127j:image

相変わらず

写真はイマイチですが…(汗)

 

昨日も美しい蓮の花が咲いていました。

 

蓮の花って

水中からどんどん出てくるんですね!

 

短い滞在時間でしたが

いつのまにか水面の花の蕾が

増えていてびっくり!!

 

まるでお浄土を彷彿させる

神秘的な体験でした。

 

…しかし。

 

この流れから

突然のカミングアウトです。

 

その事実をご存知の方は

ここまでの内容に

違和感を感じていたと思います。

 

そう、写真に写っている

美しい白い花のことです。

 

これ、

蓮の花ではないんですって?!

 

ここ最近では

1、2位を争う衝撃の事実!!!

 

…って、

単に私が知らなかっただけですけれど(汗)

 

この花は蓮の一種であると

今の今まで誤解していました。

 

ご存知の方にしてみれば

何を今更…という話で

大変お恥ずかしいのですが。

 

この花、睡蓮なんですね(汗)

 

未の刻に咲くといういわれから

ヒツジグサ、とも言うそうです…。

 

確かに、

千葉県の佐久間ダムにも

有名な蓮池があるのですが

その写真と比べると

外観の違いは一目瞭然です。

f:id:Kougetsu:20180530011610j:image

 

同じ水生植物ですが

睡蓮と蓮は系統分類的にも

大きく異なるのだそうです。

 

まず外観の違いとして、

 

睡蓮は花も葉も水面に浮かんでいて、

花弁がシャープで葉に切れ目があります。

 

一方、蓮は花も葉も

水面より上に茎を伸ばします。

花弁は丸みを帯びて葉に切れ目がありません。

 

また、

睡蓮は古代エジプト人との関わりが深く

神や死と来世の象徴として、

 

蓮は古代インド人との関わりが深く

清浄なるものや

神仏の誕生や創造の象徴として、

 

神聖視された花だったそうです。

 

同じように神聖な花でありながらも

生息した地域や宗教的な背景、思想にも

大きな違いがあることも知りました。

 

英語名だと

品種が違うものだというのが

大変わかりやすいです。

 

蓮はlotus、

睡蓮はwater lilyなので…。

 

和名、紛らわしい!!!

 

いやー、

本当にお恥ずかしい限りです。

ぜんぜん知りませんでした。

 

ショーック!!(笑)

 

実は昨日、

都内から来てくださった友人を連れて

この睡蓮池のある公園を訪れたのですが

私、かなり得意げに

「蓮池」と紹介してしまいまして…(笑)

 

さらに、

千葉市の花は蓮の花なんですよ、とか

薄っぺらな知識まで出してしまいました。

 

千葉市ゆるキャラ

ハスの妖精なんだという話まで

得意げにしてしまい…。

f:id:Kougetsu:20180530103939j:image

 

こんなにも

蓮について熱く語ってしまったことを

今は激しく後悔しています(苦笑)

 

友人は寛大なので

きっと笑い話になるでしょうが

本当に恥じ入る思いです(汗)

 

ちなみに、

ゆるキャラ「ちはなちゃん」は

大賀ハスの妖精だそうです。

 

大賀ハス

千葉市花見川区にある

落合遺跡から出土した

2000年以上前の蓮の実から

発芽、開花したものなのだとか。

 

植物学者の大賀一郎先生が

遺跡から発掘された古代の蓮の実の

発芽育成を成功させたことから

大賀ハス」と命名され

千葉県の天然記念物にも

指定されているそうです。

 

千葉県外にもたくさん移植され

今は各地で美しい花を咲かせています。

 

千葉では

6月中旬〜7月くらいが見頃のようです。

 

それにしても、

知らないということよりも

知っているつもりというのは

一番厄介ですね(笑)

 

私たちの知識というのは

そもそも何処かの誰かによるもので

自らの経験に基づいたものというのは

案外少ないのかもしれません。

 

とはいえ、

全てを経験することは

限られた人生において

到底不可能なことですから

先人の知恵を享受することは

とても大切なことなので

特定の概念や思想にとらわれることなく

間違いに気付いたら

正せばいいだけのことです。

 

己の無知を知り

己の正しさに固執しなければ

宇宙はきちんと軌道修正をしてくれます。

 

長年、私にとって

蓮の花だったあの白い花は

今は睡蓮の花になりました。

 

長年、私にとって

蓮の池だったあの場所が

今は睡蓮の池になりました。

 

そんな些細なことと

笑われてしまうかもしれませんが

これも立派なパラダイムシフトです。

 

私の世界が変容したのは

私が世界そのものであることに

他ならないからです。

 

変化、変容は

何も特別なことではありません。

 

あなたの世界も

あなたが世界なので、ね。

 

豊かな人生を創造していきましょう!