宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎて

暦の上では秋の始まりですが

身を焼くような酷暑が続いていますね。

 

秋分までは光の季節。

その先は夜が長くなっていきます。

 

くれぐれもご自愛しつつ

太陽の恵みを存分に堪能してくださいね。

f:id:Kougetsu:20190810124647j:image

今日から大型連休という方も少なくないと思います。

 

帰省ラッシュのニュースなどを目にすると

名前は「休日」だけれど

実際には「休んでいる」わけではないんだな…と。

 

私も会社員時代には

盆暮れ正月、ゴールデンウイークなど

毎年、決まった時期になれば

必ず大型連休がありました。

 

定期的に訪れる大型連休を心待ちにして

「あと何日で休みだから…」なんて

指折り数えて仕事をしていたものです。

 

いざ、休みになると、

スケジュールをびっしりに埋めて

休むことなく忙しく過ごしていたものです(笑)

 

自由業になってからは

「仕事のある日以外は全て休日」という

今までに経験したことのない生活に。

 

あんなに指折り数えるほど

待ち焦がれた「休日」という甘い響き。

 

今となっては「休日」というものが

そこまで特別なものではなくなったこともあり

とりたてて予定を詰め込むこともなく

名実ともに「休んでいる日」となりました。

 

 

会社員時代は

仕事をしているときは「好きなこと」ができないから

(実際には好き勝手にやってましたけれど…)

休みの日に「好きなこと」を目いっぱいしよう!と

全力で休日を過ごしていました。

 

しかし、

今は仕事で「好きなこと」ばかりしているので

休みの日だからといって

必死になって「好きなこと」をしなくていい。

 

あの全力で休日を過ごしていたころからは

想像もつかないような

「休日」の過ごし方が増えました(笑)

 

仕事がなければ毎日が休日ですからね…。

 

ただ、生活にメリハリを付ける意味で

今も「休日」と定める日を設けてはいますよ。

f:id:Kougetsu:20190810130700j:image

…自戒の意味を込めて。

 セルフマネジメント能力が問われますね(笑)