宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

3週間

久々の更新です。

 

母の手術から3週間が経ちました。

 

呼吸補助の器械も

一般病棟で使用できるものに代わり

日中は酸素チューブで過ごしていますし

点滴の数も減り

人工透析の回数も減りましたが

まだICUで治療を受けています。

 

数日前、絞り出すように

「家に帰りたい」と言った母。

 

ここ2〜3日は

本当に少しだけですが

会話ができていたのですが

今日は話す元気もなく

目もほとんど合わせてもらえず。

 

寝たきりで

毎日同じ風景しか見えず

痛みと苦しみに耐えている母。

 

意識がしっかりしてからの方が

日々、感じる現実の厳しさに

気持ちが滅入るのだと思います。

 

医師からは

少しずつ前に進んでいると

説明を受けてはいるものの

今日のように

コミュニケーションが取れない日には

とても不安になってしまいます。

 

このまま

気持ちが沈んでしまって

闘病する気力が

落ちてしまわないだろうか。

 

精神的に病んでしまったり

認知症の症状が出たりはしないだろうか。

 

それでも、

私にできることといえば、

 

毎日、ICUへ面会に行き、

毎日、反応があろうとなかろうと

他愛もない話をし、

毎日、手を握り、脚をさすり、

毎日、洗濯物をあずかり、

毎日、「また明日ね」とICUを出ること。

 

闘病は

治療を受けている

本人の闘いではありますが

それを支える医療チーム、

そして家族の闘いでもあるのだなと

つくづく思います。

 

一喜一憂しながらの3週間、

ずっと続くわけではないと

頭ではわかっていても

まるで

出口のないトンネルの中にいるようです。

 

それでも

今の私にできることは

前を向いて歩くことだけなので

1日1日を丁寧に過ごすようにしています。

 

少しでも明るい報告を…と思いつつ

今日は弱音を吐いてしまいました。

 

明日は牡羊座の満月ですね。

そして、今日は中秋の名月

 

今夜は月光浴でもして

パワーチャージしたいと思います。

f:id:Kougetsu:20180924185056j:image