宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

今月の「誓い」

毎月、新月に「誓い」をたてては

満月まで継続しようという

とんでも企画の「新月の誓い」ですが

光陰矢の如し、あっという間に

新月がやってまいりました。

牡羊座は「アイデンティティ」をテーマに、

牡牛座は「肉体感覚」をテーマに、

それぞれ新しいことをはじめてきました。

 

今日、5月23日は双子座の新月です。

 

双子座は「知性」と「移動」の星座です。

コミュニケーション、言葉、近距離移動など

「新鮮な出会い」を管轄しています。

 

で、今回は真剣に迷いました。

 

私、「迷う」とか「悩む」とか

どちらかと言えば少ない方なんですけれど

今回は本当に苦渋の決断…と言いますか(笑)

 

今週のはじめにご依頼くださった

あるクライアントさんのセッションが無ければ

きっとこの選択肢はなかったと思います。 

 

まさに目から鱗、出逢いに感謝です。

f:id:Kougetsu:20200523121729j:image

会社員時代は毎年TOEIC受験が必須でした。

 

当時所属していた会社は

海外にも拠点があったので

英語を使わないわけではなかったのですが

私の業務ではせいぜいメールを読むくらい。

 

自分が英語を理解できなくても

翻訳ソフトで十分用が足りていました。

 

そんなこんなで

TOEIC受験が義務化されたときには

通常業務だけでもいっぱいいっぱいなのに

会社のために英語なんかやってられるか!と

怒り心頭でした(笑)

 

ちなみにTOEICは毎回400点ギリギリ。

 

なんでも400点が義務教育レベルだそうで

会社が「最低でも400点はとってね」という

査定の目安にしている点数だそうで。

 

このギリギリ感、

やる気の無さが漲っていますね(笑)

 

英語に関しては学生時代も含めて

何度も何度も挫折を繰り返しているので

会社を辞めたときには

もう英語は二度とやらない、使わない!と

関連書籍や教材をほとんど処分しました。

 

しかし、

どこかに未練があったのか

はたまたこの未来を予感していたのか

本当に数冊(しかも簡単そうなやつ)が

本棚の奥の奥にしまってあって……。

f:id:Kougetsu:20200523105415j:image

とりあえず、11月30日までだから

この2冊くらいは「読破」できるかな?と。

 

そう「読破」することが目標です!

英語の習得が目標ではありません(笑)

 

で、右上の3冊は「保険」。

 

万が一、英語に挫折した時のために

同じ星座のテーマでいけそうな書籍たちです!

 

前置きが長くなりましたが…

 

今月の「新月の誓い」は

双子座のテーマ「ことば」に決定です!

☝「英語!」と宣言しない時点で

自信の無さと逃げ腰なのが否めませんね。

 

ここまで言っておきながら

保険の書籍まで掲載しているのには

少々わけがあります。

 

今週のあたままでは

保険で掲載している書籍のどれかを

半年かけて読もうと決めていました。

 

英語の「E」の字も

浮かんでいなかったんです。

 

しかし

冒頭にも記載した通り

あるクライアントさんの存在が

私の心を動かしました。

 

その方は英語がとても堪能な方で

その概念にふれることにより

英語という「言語」に

再び興味を持つことができたのです。

 

学生時代にせよ、TOEICにせよ、

「テストで点をとるために」覚える英語は

なんとも味気ないものだった記憶があります。

 

そもそも「英語」が

コミュニケーションのツールであることに

注目していなかったからですよね。

 

セッションに限ったことではなく

世界はギフトやサインであふれています。

 

大げさに言えば

感じるものすべてにヒントがある。

私は常にそんな風に思って過ごしているので…。

 

インスピレーションの源は

いつも目の前にあるのだと

改めて実感した出来事でした。

双子座は人間の生涯に当てはめると

「言葉をおぼえはじめる段階」にあたります。

 

言葉をおぼえ、

外の世界とコミュニケーションをとることにより

新たな知的活動がはじまるというプロセスです。

 

英語だけではなく保険で掲載した書籍も含め

新月の誓い」に取り組んでいなければ

再び「腰を据えて読んでみよう」とは

思わなかった書籍ばかりです。

 

基本に立ち還り

保険だなんて照れ隠しすることなく

これらの書籍にも目を通していこうと思います。

 

今回の「誓い」により

英語が使えるようになるかどうかよりも

かつての自分にはない「何か」に触れることは

いかにも双子座的でわくわくしますね。

 

あなたはこの新月

どんなことを感じていますか?

 

あなたの中にまだ眠っている

「可能性の種」を芽吹かせるタイミングとして

新月時間を有効に利用してみてくださいね。