宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

夏バテ中

7月の猛暑続きにやられたのか

暑さが少し和らいだ途端に

少しだけ夏バテ気味です。

 

やる気の出ないときは

無理してやらない(笑)

 

言葉にすると

かなりダメな感じですが

これは結構重要なことだと思っています。

 

とはいえ、

自分のペースで

気兼ねなく休んでいられるのは

本当にありがたいことですね。

 

この時期は夏休みの人が多いです。

 

私も昨年までは

毎年、夏の長期休暇を

いつも心待ちにしていたものです。

 

しかし、

今までは夏休みだからと

かえって張り切ってしまい

疲れを溜めてしまうことも

多かったように思います。

 

何でもかんでも一所懸命なので

せっかく休みなのだからと

予定を目一杯詰めてみたりして。

 

今年はそれがないので

自分のペースで

ゆるやかに過ごしています。

 

ゆるやかに過ごすといえば

星回り的にも

今はまさにそんな時期です。

 

7月26日から8月19日まで、

水星が獅子座で逆行していますね。

 

過去との繋がりが強くなる時期で

時間もゆっくり流れているのですが

今回ほど逆行を強く感じたのは久々です。

 

スケジュールの変更、見直し、

交通機関の乱れ、イベントの中止、

コミュニケーションエラー、再会など…

出るは出るは、水星逆行の影響が(笑)

 

普段はあまり

逆行の影響を感じにくい私ですが

今年はボーッと過ごしているからか

周りの流れが変化していることに

気付けているのかもしれません。

 

そんな最中

8月11日には獅子座で新月を迎え

エゴとかプライドとか喜びとか

社会の枠にとらわれることなく

個人の欲求を前面に押し出すような

新たな局面が

ゆるやかにスタートした感じです。

 

獅子座は12星座の中で

唯一、自ら輝く星(太陽)が支配星。

 

エゴイスティックであることは

決して否定されることではなく

自らを精一杯輝かせることで

結果的に利他になるということ。

 

今回の獅子座の新月

そんなことを問いかけているようでした。

 

この夏は水星以外にも

火星、土星天王星海王星冥王星

たくさんの惑星が逆行しているのもあり

個人的にはいろいろなことが

「それらしくない」感じがしているのですが

違和感という抵抗があることで

新陳代謝を促しているのかもしれませんね。

 

この期間にずるずると脱皮してゆくのかも。

 

個人的には

水星が順行に戻る8月19日頃から

火星が順行に戻る8月27日以降には

脱皮の手ごたえや感覚を

得られるのではないかなと思っています。

 

その頃には夏バテも解消しているかな?

 

脱皮中の違和感を都合よくとらえ

しばらくは私も夏休み気分を満喫します。

f:id:Kougetsu:20180813124839j:image