宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

祈りを込めて

今日は成田山新勝寺

初詣に行ってきました。

f:id:Kougetsu:20190106194620j:image

三が日で約300万人もの人が

初詣に訪れるという

超人気のお寺さんです。

 

毎年、混雑を避けて

我が家は遅めの初詣なのですが

今年は朝早めに出たこともあり

ゆったりと過ごすことができました。

 

護摩祈祷の申し込みを済ませ

昨年のお札やお守りをお返しした後

まずは出世稲荷神社へ参拝です。

f:id:Kougetsu:20190106200220j:image

お供えセット、可愛いです。

お供えなので持ち帰れませんが

家に飾りたい衝動に駆られます(笑)

よく見ると

ヒゲがある子と無い子です。

意図的にこの組み合わせなんでしょうか?

 

昨年は鳥居の外まで伸びた

長蛇の列に並んで参拝したのですが

今年は鳥居まですんなり入れました。

朝早めに来て良かったです。

 

f:id:Kougetsu:20190106200701j:image

今年のおみくじは大吉!

やっぱりテンションあがりますね。

 

毎年、初詣でひいた新勝寺のおみくじは

どんな結果でも必ず持ち帰り

1年間お守りがわりに持ち歩きます。

 

煮詰まったり行き詰まった時など

おみくじを読み返してみると

ヒントになる言葉を見つけたり

戒められたりするので

なかなか重宝しています。

 

護摩祈祷、

今年は母のことも祈願してきました。

 

病室に置かせてもらうので

木札ではなく小型札でお願いしました。

f:id:Kougetsu:20190106202520j:imagef:id:Kougetsu:20190106202524j:image

木札とはまた違う趣がありますね。

 

帰りに病院に寄り

ICUの母の居室に置かせてもらいました。

 

最近の母は

瞬きすることもままならず

呼びかけに対しても反応が薄いのですが

今日はなんとなく

喜んでいるように感じました。

 

実は今日は私の誕生日なので

母にとっては母親記念日でもあります。

 

私がこの世に生まれた瞬間から

彼女は母としての人生を

スタートさせたのです。

 

感謝と祝福と祈りを込めて、

母へお不動様の加持力を送りました。

 

母のお陰で私には今があります。

お不動様のお力により

母の苦しみが少しでも癒えますように…。

 

f:id:Kougetsu:20190106203957j:image

成田山新勝寺への初詣では

必ず買って帰るものがあります。

 

黒平まんじゅう、成田の名物です。

 

これ、お正月の期間だけ

成田山の参道でも買えるんですよ。

独特のしっとりした皮がお気に入りです。

 

f:id:Kougetsu:20190106205117j:image

初詣と面会の後は「しゃぶ葉」でランチ。

とてもリーズナブルなお祝いですが(笑)

私の好物をよく知っている

夫のチョイスに感謝ですね!

 

f:id:Kougetsu:20190106205241j:imagef:id:Kougetsu:20190106205255j:image

お目当てのソフトクリームも満喫。

お腹いっぱいになりました。

 

そして。

 

f:id:Kougetsu:20190106205357j:image

昨日、一日早くいただいた

夫からのバースデープレゼントが

心温まるメッセージで…。

 

久々に嬉しすぎて泣きました。

 

今日まで生きてきてよかったです。

 

どんな出来事に対しても

祈りを込めて丁寧に向き合っていると

神仏のご加護は必ずあるんだなぁと

しみじみ思う誕生日でした。