宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

時には…

投げ出したくなることもあります。

 

うわーっと我が出て

抑えられないことだって…。

 

凡夫故に苦を選んでしまうのです。

 

そんなわけで、

久しぶりにヤケ酒です。

f:id:Kougetsu:20190108215413j:image

 

粗末で雑な手料理ですが

夫は文句も言わずに

付き合ってくれました。

 

私だって傷つきます。

 

否、

誰かに傷つけられたと思いたい。

 

自業自得だとわかっていても。

人のせいにしたい!!!…って。

 

しかし、

そんなのは意味がないことも

頭ではわかっているから。

 

お酒はわかりやすく教えてくれます。

この陶酔にはリスクがあるということを。

 

でも、

 

お酒の力を使ってでも

泣いて発散したいこともあるのです。

 

でも。

 

そんな、やさぐれた時に限って

救いの手は差し伸べられるものです。

f:id:Kougetsu:20190108224742j:image

私の友人の愛娘は

私のことを「魔女」だと思って

育ってきました。

 

10年前にサロンを立ち上げた頃、

この子はまだ4歳ですからね(笑)

 

子供目線で

こんな風に見えていたなら

私も捨てたもんじゃないな、と(笑)

 

そんなことを

酔いに任せて語る私に

夫が言ってくれました。

 

「君の良さは

    欲のない人にしかわからないかもね。

    欲のある人は

    君を利用したらおわりだけど

    欲のない人は君をずっと信じていると思うよ。」

 

我欲の塊のような私にとっては

目の覚めるような言葉でした。

 

私が欲に溺れるとき

こんな出来事が教えてくれるということに

気付かされた夜でした。

 

それにしても。

 

酔っ払いました(笑)