宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

個性を活かし、命を生かす

私の住む千葉県は

現在、緊急事態宣言が

発令されています。

 

私の仕事内容自体は

時短や休業要請の対象ではありませんが

サロンは感染症対策のために

予約数の制限や衛生管理に併せ

マスクの着用や手指消毒のお願いなど

お客様にもご協力いただきながら

セッションを続けております。

 

しかし、極端なことを言えば

国や自治体が

感染拡大を阻止するために

緊急事態宣言を発令した意図を思うと

サロンを休業してしまった方が

よかったのかもしれません。

 

それこそ私の場合、

単純に生活費だけの話であれば

そんなにお金は必要無いですし

仕事に関しても

いざとなれば

選択肢はいろいろあります。

 

それでもこの状況下で

サロンの運営を続けているのは

この仕事が私の「個性」を

一番活かせる仕事だと思っているから。

 

この「個性を活かす」ことって

とても大切なんだと最近知りました。

 

どうやら、

個性を活かしているときというのは

自ずと人の役に立っていたり

社会貢献していたりするようです。

 

あえて

社会貢献しよう!とか

誰かの役に立ちたい!と息巻かなくても

いつのまにかその行動や行為が

環境や他者に対し

最適化されているようなのです。

 

今まで気付かなかったけれど

一度気付いてしまったら

私に限ったことではないようで

他の人たちを見ていても

どうやらその法則は成り立っている様子。

 

とても不思議な現象だなと思います。

 

これが昨年末から始まった

「風の時代」の流れなのでしょうか。

f:id:Kougetsu:20210127000225j:image

よく仕事に関する話などで

「ワクワクすることを選びましょう」とか

「好きなことだけやりましょう」とか 

「とにかく楽しみましょう」とか

そういうフレーズを耳にします。

 

実際にそのやり方で仕事をすることにより

公私共に充実している方々を

たくさんお見うけする一方で

懸命に実践しているにもかかわらず

うまくいっていない方々も

それなりにいらっしゃるように感じます。

 

もし、あなたが、

ワクワクすることや楽しいと感じること

そして自分の好きなことを

選んで行動しているはずなのに

なんだかうまくいかない…と感じているならば

 

もしかしたら、

あなたが選んでいる仕事内容や

あなたの行動、行為そのものが

あなたの「個性」を

活かしきれていないのかもしれません。

 

その「ワクワク」や「楽しさ」や

「好きだ」と感じている根底に

誰かの「評価」や「期待」が

隠れているのかもしれません。

 

それをすれば

誰かが喜ぶ、誰かに認められる、

誰かに褒められる…など

そういうことに心地よさや

安心感を得ているだけで

あなたの個性を活かすどころか

誰かの価値観に合わせ

誰かの要求を満たすことが

幸せの条件になっているのかも…。

 

単にお金を稼ぐだけならば

それでもいいでしょう。

 

むしろ、そうした方が

お金は稼げるのかもしれません。

 

しかし、それでは、

自分が頑張るだけで精一杯。

周りの人に幸せをお裾分けする

心の余裕が生まれるはずもありません。

 

お裾分けできないから

誰かのために何かをしようと思ったら

自分を犠牲にするしかない。

 

あるいは

懸命に稼いだお金など

物質的な豊かさを使うしかない。

 

個性を活かさずに頑張っていると

こんなスパイラルに

入ってしまうのかもしれません。

 

約240年続いた「地の時代」は

世のため人のためという大義名分のもと

「こうあるべきである」という

特定の「正義」を掲げ

社会も個人も

物質的な豊かさを得るために

努力や根性、忍耐や自己犠牲が

美徳とされた時代でした。

 

日本人が古来から大切にしてきた

「助け合い」や「おかげさま」という

自己も他者も思いやる感謝の心が

いつしか「世のため人のため」という

自己犠牲や利害関係の心に

変化していった時代です。

 

それがいきなり

風の時代になったからといって

あなたの「個性」を活かしましょう!

…と言われても

長年、自分を犠牲にし続け

他人の物差しで生きてきたのですから

自分の「個性」が何なのかすら

わからないでいるのかもしれません。

 

そう。

 

ほんの数年前まで

私自身がそうだったように…。

f:id:Kougetsu:20210127000358j:image

今は宇宙、そして神仏の御加護のもと

多くのことを学び経験させてもらい

ご縁のある人達に支えられ

ようやく私の個性を理解して

少しずつ活かせるようになってきました。

 

個性を活かすことは

即ち

この命を生かすことです。

 

そして「個性」とは

個人の性格や嗜癖のことではなく

魂の使命と言い換えてもいいでしょうし

命の本質と言い換えてもいいでしょう。

f:id:Kougetsu:20210127011815j:image

己はいったいなにものであり

どんな個性を持ち合わせているのか。

 

私は私にとって

まだまだ未知なる存在です。

 

もっと私の個性を活かし、

この命を生かすことが、

誰かを、世界を、宇宙を、

そして私自身を幸せにすることだから、

 

これからも私は私を探求し

終わりなき学びの日々と

有り余る幸せに思いを馳せながら

ワクワクして過ごすのです。

 

こうして私が幸せの中に在るように

あなたも既に幸せの中に在るのです。

 

あなたも意識を外から内に向け

あなた自身を探求し

唯一無二のあなたの「個性」に気付いたら

それを存分に活かしてくださいね。