宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

一升瓶の会

一昨日、ようやく

ホームページのリニューアル作業が一段落。

 

https://coralsky.jimdo.com/

 

まだ若干工事中ですが

概ねお引越しは完了。

旧ホームページはクローズしました。

 

実は昨年末から着手していたので…。

随分時間がかかってしまいました。

 

OL時代はパソコンが必須の仕事ばかりで

それなりに使いこなしていましたが

仕事を辞めた途端に

パソコンとは無縁な生活となりました。

 

久々に長時間パソコン作業をしたら

想像以上に疲れてしまって…。

 

昨日はいつもの時間に

起きることが出来ずに

ブログはお休みしました。

 

できない時には無理をしない。

これも大切なことですね。

 

それにしても。

 

一日中、画面とにらめっこが日常でしたが

1ヶ月も離れていないのに

こんなにしんどくなってしまうとは…。

 

順応性が高いのか低いのか

よくわからないですね(笑)

 

昨日は「一升瓶の会」と称した宴会を

自宅で開催しました。

 

引越しのお祝いで

日本酒をいただいたのですが

生酒で要冷蔵の一升瓶でして。

 

日本酒好きの私へと

贈り主が選びぬいたいいお酒!!

 

なのに我が家の冷蔵庫は

一升瓶が縦に入らないんです。

横に寝かしてようやく入る状況。

 

開栓したら最後、

せめて四合瓶に詰めかえられる量まで

減らさないと冷蔵庫にはしまえません。

 

とてもいいお酒なので

できることなら飲みきりたいところ。

 

そんな私の願いを叶えるべく

日本酒好きの女性が集結(笑)

 

結果的には日本酒一升どころか

ものすごい酒量を消費!

f:id:Kougetsu:20180430095439j:image

日本酒は四合瓶も空いて

更にワイン1本とビールが7缶。

 

これ、女性4人で飲み干した量ですよ。

改めて空き容器を見るとすごい量です!

 

フードも盛りだくさんでしたね。

 

メインのお寿司以外は

参加者の持ち寄りです。

 

テーブルに載りきらなくて

キッチンのカウンターに並べて

ブュッフェ形式(笑)

f:id:Kougetsu:20180430095755j:image

f:id:Kougetsu:20180430095748j:image

大量のフードも綺麗に消費。

とても美味しかったです!!

 

私はあまり宅飲みをしないのですが

お店で飲むのとはまた違って

自由な感じが楽しいですね。

 

ごくたまにですが、

スピリチュアルなことをやっていると

お酒を飲むことに驚かれたりします。

 

肉や魚を食べることも

ジャンクフードを食べることも

人によっては驚かれたりします。

 

場合によっては

強く否定されることもありました。

 

そんなことをやっているのに

人に奉仕などもってのほか!!…とか。

 

当然、

殺生してまで欲求を満たすことや

身体に害があるものを摂取することが

望ましくないのは理解しています。

 

しかし、

何事も偏りが強くなれば

苦しみのもとになります。

 

ストイックにやることはいいことです。

その意志力の強さは本当に素晴らしい。

 

けれど

その素晴らしい取り組みの中で

他を拒絶する気持ちが出てくるのであれば

もしかしたら

エゴが成長しているのかもしれません。

 

人を許せないということは

自分のことも許していないことになります。

 

それを望んで取り組んでいるのではなく

本当はそれをやりたい自分を

否定しているだけなのかもしれません。

 

そういうのが本当は好きな自分も

全て受け入れてしまったうえで

ストイックな生活があるのならばいいのですが。

 

主義主張に絶対はありません。

 

人は自分の正しさを証明することに

躍起になるものですが

まずは自分が自分に許可を出しているのか

振り返ってみることも必要だと思います。

 

自分に許可を出しているつもりで

自己否定をして禁止していることは

案外たくさんあるものです。

 

それが許可か禁止かを知る手がかりとしては

他者への感情がどう動くかを

静かに見守ることが有効だと思います。

 

相手に対して嫌な気持ちや

否定的な考えが浮かんできたときには

もしかしたら自分に対して

強い禁止をかけているのかもしれません。

 

私自身の経験からしても

自分に許可を出すようになってからは

ずいぶん楽になりました。

 

人に対しても

ずいぶん寛容になってきたと思います。

 

何事も自分の欲求のままに

好き放題やっていいんだ!

ということではないけれど

人を許せないと感じるときには

まず自分を許しているのかを

改めて見直してみるといいかもしれません。

 

自分に優しくなることができれば

自ずと人にも優しくなれるもです。